ブログ

2012.03.31

お気に入りの入れ歯

本日は、下の奥歯1本分の入れ歯を作りました。

とても満足していただきました。

 

一言で保険適応の入れ歯と言っても、少しのデザインのアレンジは出来ます。

 

今まで2回ほど同じ1本入れ歯を作った事があるそうで、

「最初に作った入れ歯の形にして欲しい」

と要望されました。

 

と、言う事は・・・・・・・最初の入れ歯の形がどうだったかが大切です。

お気に召さない現在の入れ歯の話を突き詰めていくと、形がイメージできます。

ちょっとしつこく、大きさとクラスプ(歯に掴まるような形の針金のようなところ)の形を聞き出します。

そして、希望通りの入れ歯が出来上がりました。

 

入れ歯は、義歯ですから、義足や義手と同じように、使いこなすリハビリが必要です。

咬みやすい物から食べ始めて下さい。・・・・・・ご飯・ひき肉・柔らかいけど粘りつかない食材。

塩で揉んだ野菜や漬物類・海苔や海藻・魚介類・パンなどは、少し慣れてから咬めるようになります。

 

そして、調整に居らっしゃる時に指で「ココが痛い」と示して下さるのですが。

ごめんなさい。

指が太くて・・・・・・・どこを指差しているのか分かりません。

 

「ココだよ!ここ」

 

お怒りになる気持ちも分かりますが。

重ねてごめんなさい。

指が太くて、分かりません・・・・・・・・皆さんここで笑いますが、ハッキリ言ってます。失礼してます(汗)

スゴク痛い入れ歯でも当たって居る所は小さな点の事が多いのです。

 

そこでお願いしているのは。

痛くて使えないので、使ってなかった入れ歯でも、

来院される前に、2回ほど我慢して食事をしてきてください。

オヤツでも結構です。

それで、大きな傷にならない程度に赤くなって居ますので、ハッキリどこを指差して居るのか分かります!

お口の中って繊細なんですよ~

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00