ブログ

2018.07.15

歯石は何故取らなければいけないのかというと

先日、海外出張先からネット予約いただいた男性は、きちんと半年ごとに『歯のメンテナンス』を受けていたそうです。

中村歯科クリニックの治療が始まって、腫れが落ち着いてきて、たずねたことが
『なぜ歯石を取らなければいけないのですか?』

それは
『歯石は歯周病菌が住み込んだアパート』のような存在だからです。
歯周病菌がプラークと共に歯と歯の間に残ると、唾液のカルシウム成分が固めてできるのが歯石。
軽石状のその形態は、歯周病菌にとって、歯ブラシの届かない隠れ家となります。
歯石の中でぬくぬくと活動する歯周病菌は毒素を産生し続けて、絶え間なく歯肉と骨を攻撃します。

だから、中村歯科クリニックの歯周病治療は、徹底して歯石を取り、除菌、口腔内フローラを整えることになります。

表面をブラシで磨いて茶渋を取ることを『メンテナンス』とは呼びません。
治療が厳しくて驚かれることもありますが、歯を失いたくない方が遠方からも受診される理由は、『妥協しない歯周病治療』の当院の姿勢にご理解いただいてのことであります。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00