ブログ

2012.05.12

舌で健康チェック

最近「舌」の話題が多くなってきていますね。

舌も健康チェックに欠かせないチェックポイントですね。

 

胃が疲れていたら、白っぽくなったり、これが口臭の原因になったりします。

そして、ミネラル不足・とくに亜鉛不足が起きると味がわからなくなったり、ヒリヒリして痛みが出たりします。

体力が極端に弱くなっていると、黒くなったりします。

貧血になると、白っぽくなります

 

虫歯はきちんと治してある女性が、「下の歯が痛い」と言って来院されました。

虫歯では無いので、少しとがっている歯の部分を丸めて、様子を見ながら丁寧に聞き取りをしますと。

亜鉛不足を疑うポイントがありました。

「お料理の味が濃くなったりしていませんか?」っと、お聞きすると・・・・

「一生懸命に料理しても、まずいっていうんですよ。もう、やんなっちゃいます」

そして、『栄養指導』をいたしました。。。。。。。。ここから、改善するには約1か月かかります。

https://www.nakamura-sika.jp/eiyou.html   『栄養の話』

 

医療用のサプリメントを使うこともあります。

でも、亜鉛がなぜ不足するかというと………・「ストレス」が原因することが多いのです。

ストレスに対抗するためのホルモンを作るのに、大量の亜鉛が必要になるからです。

ストレスの多い方は、亜鉛の多いお食事メニュー(カキフライ・牛肉・高野豆腐・ゴマなどなど)を工夫してみてくださいね。

今日の健康状態が伺えるので、こまめに舌をチェックして 大病するのを除けましょうね~

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00