❤の舌|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > ❤の舌

❤の舌

昨日の検診でも、❤の舌は処置しましょうとお話しました。

 

今日は、そんな❤の舌を改善しようと、口腔外科に通ってる4歳の娘さんのお姉さんの矯正治療の日です。

 

お姉ちゃんは、前に出てしまっていた上の前歯は綺麗におさまって、その後の経過観察に入りました。

使用したのは、夜間だけ装着する装置です。

 

4歳の妹ちゃんは、お姉さんと全く逆の形で、下の乳歯が前に出ています。

お母さんは、姉妹なのに全く逆の不正咬合なので、最初はとてもとまどっていらっしゃいました。

 

理由が分かって、口腔外科に通うのですが、怖がって手術ができません。

4回目のトライで、少しだけ、小帯を切ることができました。

えらいね~

 

小帯の切断手術自体は、難しいものではありません。

しかし、手術中に動いてしまい太い血管を傷つけてしまうと、大出血してしまいます。

ココが難しいのです。

 

だからこそ、口腔外科専門医に頼んでいるのです。

それでも、怖がるお子さんの診療は難しいのです。

 

4歳で無理に手術しなくても良いのではないか・・・・と疑問を投げかけられて、お母様は悩んでおられました。

口腔外科医と矯正医に温度差があると感じて迷っておられました。

 

今、急がずに、何度でもトライして行きましょう。。。。。1年でも2年でも。

お母様も納得して、矯正治療と口腔外科への通院を並行して開始いたしました。

 

お母様の気持ちに、私達も答えていきます。。。。。頑張ろうね。。。。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る