まさに人生100年|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]歯周病 > まさに人生100年

まさに人生100年

先日来院された92歳の方は、とってもお元気。

でも、『口が臭う』とご家族に指摘されてしまったので、悲しそうでした。

虫歯を処置して、グラグラの歯も処置をして、入れ歯を消毒して、口の中をクリーニングして、スッキリ。

あんまりスッキリと悩みが解決されたので、

「どうしたの?何したの?グラグラしていた歯も無くて入れ歯もピッタリだ。抜いたの?」

「いえいえ、勝手に抜いたりしませんよ。口臭も無くなりましたか?」

「あーそれは自分じゃ分からないんだよ」

そう言って笑って帰って行きました。。。。。。。。。。。

『口臭』が人との関係を遠ざけてしまったら、とっても悲しいですよね。

定期的に通っていただけると幸いです。。。。。。。。。。。。。。

今回は歯を抜いていないのです。

入れ歯の中に隠しこんで入れ歯に揺らされないようにしています。。。これで痛くなく、入れ歯もがたつかなくなりました。

説明して了解のもとに治療に着手しております。

しかし現実には、治療前にご理解いただいたイメージと、治療後の形が違っていたりします。

高齢者の治療ではイメージの違いがトラブルのもとになります。。。。。。

正確な意味では治すことはできないのです。

補修です。。。。補い修める範囲にとどまります。

数か月たってから、苦情を頂くことがあります。。。。。

歯は一か月でも抜けてしまうこともあります。

『高齢者歯科』という分野は、一般治療とはまた少し違いがあります。

説明なしに治療することはほとんどありません。。。。例外は幼児の治療の時、怖がらせない為にです。

幼児の治療のときは、本人には詳しく説明しない時があります。しかし、保護者には説明いたします。。。。。。

[ブログ]歯周病 新着ページ

ページの先頭へ戻る