乳歯なのに歯石がガッチリ付いてる|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 乳歯なのに歯石がガッチリ付いてる

乳歯なのに歯石がガッチリ付いてる

先日、乳歯なのに歯石がたくさん付いてる1歳半の女の子に出会いました。

時々前歯についてるお子様は見受けるのですが、上の奥歯にガッチリ付いてるのは余りで会いません。

1歳半だと奥歯がまだ生えていない子もたくさんいますし。。。。

原因はやっぱり仕上げ磨きが上手くいってない。

もう少し年齢が大きくて、4歳くらいの場合は低位舌も疑うのですが、今回は咬む面だけを磨いていたので、ホッペ側に歯石が付いたらしい。

1歳半だからもちろん泣いて暴れて大騒ぎ。。。お母さんがヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

「お歌は好きですか?今どきはどんな歌?」って聞いたら、お母さんがキョトンとしてる。

私の子育て時代の歌はもう唄われてないかと心配になったら

「象さんとか・・・・・」

「良かった~~象さん・チューリップ・犬のおまわりさんはレパートリーです」

『象さん』をうたいながらコリコリ歯石をとって、クルクル磨いて、ピッカピカ。

お子さんと楽しく歯磨きをする技のあれこれをお話しして、ニコニコかえっていきました。

楽しく歯磨きできるといいね!

唄っちゃう歯医者です。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る