元気じゃないと歯が磨けない|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]病気にならない生き方 > 元気じゃないと歯が磨けない

元気じゃないと歯が磨けない

歩けなくなったり、原因不明の難病に悩んでいたり、膠原病、リウマチ、などなど。。。。沢山の病気があって、元気に生きるのはラッキーくじに当たったようなもののようです。

毎日の診療をとおして感じていることは。

口の中を綺麗にして、しっかり咬めるように奥歯を整えて、口の周りの筋肉を鍛えて口を閉じて鼻呼吸すると、病気をよける可能性が高まると言う事です。

ラッキーくじに当たる確率が上がるみたいなんです。

それに、一度病気になってしまうと、『歯をピカピカに保って』、『奥歯でしっかり咬んで』、『口呼吸をしない』って難しらしいのです。

元気じゃないと歯が磨けないし、姿勢が崩れて口が開いちゃう、そして奥歯が歯周病でグラグラになってくる。

だから、元気じゃなくなったら、歯医者に行って磨いてもらいましょう。

そして、『笑いセラピー』で元気をチャージして行ってください。

セラピー犬のぴーちゃんがワンワンお出迎えします。。。。。見送りもワンワンうるさいんですけどね。。。

少しずつでも何年かかかっても、元気になれるように応援します。

だから、ローズヒップティーをすすめたり、ワカメの味噌汁をすすめたり、牛丼をすすめたり、豆乳ヨーグルトをすすめたり。。。

ストレッチの手の角度にこだわったりしますが、元気になったら歯を磨けるようになります。

人は弱っているときは歯を磨く元気がでないのです。

元気になるために食の話や体の使い方の話をしています。

元気がないときは、磨いてあげるね。。。。。。。。

[ブログ]病気にならない生き方 新着ページ

ページの先頭へ戻る