唾液の増やし方あれこれ|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 唾液の増やし方あれこれ

唾液の増やし方あれこれ

唾液の作用はとても大切です。

 

お口の汚れをながしてくれたり。

ばい菌の繁殖を抑えてくれたり。

食べやすくしてくれたり。

口臭も抑えるし。

風邪もひかないようにしてくれます。

幼い生えたての永久歯を育ててくれるのも唾液の成分。

食事で、酸性になった口の中を中性に戻してくれるのも唾液。

 

唾液検査で、量や性質は分かりますが。

少なかったら、増やしましょう・・・・・って事で、増やし方のあれこれを提案します。

 

唾液を作っているのが、唾液腺という体の中の唾液工場。

耳の斜め前の頬に左右二つと顎の下に左右二つあります。

工場でたくさん唾液を作るには、血液循環が良くないと作れないのです。

そして、血液の中に唾液の材料がたくさん流れてくることが肝心です。

唾液の材料として、とても大切なのが、ミネラルです。

水分も必要です。

 

中村がお勧めするのは、『海藻』・・・・・・昆布・わかめ・ひじき等

『昆布だしのわかめのお味噌汁』をお勧めします。

海の食材はミネラルの宝庫です。

そして、マッサージ。。。。。頭部にたくさんの血液が流れるようにしてくれます

 

顎の下の動脈が太く開くと理想的。

少し上向きで口をあけて『アウアウ・・・』してみましょう・・・・顎の下の血管のとおりが良くなるはずなのです。

顎を動かす事自体が循環を良くしますから、ガムなどを噛む事も良いのです。

やってみてくださいね~

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る