子育ては育児と・・・・なんか違う。|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]女性歯科 > 子育ては育児と・・・・なんか違う。

子育ては育児と・・・・なんか違う。

子育ては・・・・何だか『育児』とは違う。。。と感じるのは、言霊の持つ力の違いだろうか。。。。

私は、『育児』じゃなくて『子育て』の方がしっくりするのです。。。

『育児』には、親が子供を一方的に育てるような、担当育児者にのしかかる責任の・・・ある種の厳しさが漂う気がする。

『子育て』は、群れで育てる融通性を感じる。。。。世代継承のような。。。。

何故か・・・・・

昔も、今も。。。。母親は泣きながら子育てをする。

子どもを育てながら、泣いたことが無い母親はこの国にいるだろうか。。。。。。

だから・・・・・・

お母さん

貴女が苦しいことを先輩お母さんは、わかります。

助けを求めて良いのです。。。。。貴女の応援団がきっといます。。。。。

貴女が元気になるために、医者も歯医者も臨床心理士も、貴女を支えるはずですから。

お母さん

『貴女も子ども』なのだから。。。。

貴女も『地球のこども』。。。。。。。だから、先輩に育ててもらって良いのです。。。。。

私はそう思うのです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[ブログ]女性歯科 新着ページ

ページの先頭へ戻る