手術前には歯医者で口腔内除菌をしましょう|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]病気にならない生き方 > 手術前には歯医者で口腔内除菌をしましょう

手術前には歯医者で口腔内除菌をしましょう

ガンの患者さんは、お医者さんから『歯医者に行ってください』と言われる時代です。

10年くらい前にも、大動脈溜の手術を控えた男性がお医者さんから『歯医者に行って来ないと手術してあげません』と言われて来院されたことがありました。
あの時のお爺ちゃんは、『俺の口の中が汚いわけがない』と怒っていましたが、一度も洗ったことが無い入れ歯はバイオフィルムでヌルヌルでした。
「手術は成功したのですが、感染症で命を取られましたって事になっちゃうんだよ。だから口の中を清潔にしないと手術が無駄になっちゃうから、お医者さんがそう言ったんだからね。そのお医者さんは、あなたのことを本当に親身になって考えてくれてるって事だからね。。。」

あれから10年たって、

地域包括医療が4月からスタートして、いよいよ本格的に稼働しはじめました。。。。。。。。

手術を予定した患者さんが相次いで口腔内クリーニングに訪れています。

ガン患者さんも、クリーニングが大切です。。。。抗がん剤治療中の方も来院されてます。。。

皆さん、まだまだ遠慮がちです。

『手術予定なので、歯医者さんに行ってくるように言われたんです』・・・とおっしゃいますが、

それが、最新の地域包括医療です。

口腔内感染症で、命を縮めないために、手術前に歯医者で除菌するのが常識になりつつあります。

あなたが病気と闘うとき、歯医者はあなたの応援団です。

あなたの治療が口腔内細菌感染で痛手を負わないように、私たちがサポートします。

手術日までに、ピカピカに仕上げます。。。。。。。。頑張ってきてください。。。。。。。

退院してきたときも、ケアしますから。。。。。。ね。。。。呼ばれれば訪問もできますからね。。。頑張って。。。

中村歯科クリニックは厚労省認定『かかりつけ歯科機能強化型歯科診療所』です。

[ブログ]病気にならない生き方 新着ページ

ページの先頭へ戻る