指しゃぶりをやめさせたい|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 指しゃぶりをやめさせたい

指しゃぶりをやめさせたい

3歳児で指しゃぶりの習慣があると、前歯が出ています。

チュッパする姿は赤ちゃん特有で、可愛さ満開ですが。

親も悩みの種で、もうそろそろやめたいですね。

どうしたら良いのでしょうか。。。。。。

誰でも上手くいくとは限らないのですが、一つの方法の提案です。

4歳になると、親の言うことを聞いてくれない時期が来ます。

『3歳までで、一生分の可愛さを使い切った』とまで言われるくらい扱いにくい、自我の芽生えが始まります。

この時期を利用してみてください。

『私、もうおねーちゃんだもん』

『僕、赤ちゃんじゃないもん』

なんて、言い出したらそこがチャンス。

『ちゃっぱは赤ちゃんだから、もう卒業だね』・・・・とか

1)自尊心をくすぐる作戦。

2)やわらかな脅し作戦

いっぱい外であそんできたから、その指の爪の間ににバイキンが付いてるかもしれないの。

ちゃっぱするとお腹痛くなっちゃうから、心配だからやめてね。。。。。とお願する。。。。とか

「指しゃぶるのは止めなさ~~~い!」って強く言うと、自分もイライラしちゃうし、こどもも不安になったり意地になったりしてグルグルめぐりして親子で辛くなっちゃうからね。

そこは、大人の対応で、やってみてね。。。。。。。子育て応援中村屋♪。。。。。。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る