昔、歯周病は100%磨きで防げると思っていたのです|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 昔、歯周病は100%磨きで防げると思っていたのです

昔、歯周病は100%磨きで防げると思っていたのです

歯医者さんに行くと、口の中を赤く染めて汚れをカウントされませんか?

虫歯も歯周病も、歯ブラシ歯磨きを使って、歯周病菌を無くせば防げると思っていませんか?


歯磨きが上手でないと、虫歯や歯周病になりやすいです。

虫歯菌や歯周病菌をほぼ皆さんお口の中に持っています。

だから、もちろん歯磨きが上手であることは、最重要です。

でも、どうやらそれだけでは防げない。。。。。のが事実。

その一つの要因は、『力』です。

1日に3回の食事をしても、もぐもぐと歯がかみ合う時間は20分程度といわれています。

その程度の咬む力は、必要な力の刺激ですから、気兼ねなくしっかり咬んで美味しく食べてくださいね。

歯にとってよろしくない『力』というのは、夜間の歯ぎしりや食いしばりです。

眠っている間のことですから、自覚のない『力』です。

自分で自制することもできません。

自分の歯を折ってしまう程の力をかけてしまうときもあります。

そこで、歯医者さんはマウスピースを勧めています。

寝ている間もあなたの歯を守りたい。。。。。。。。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る