横浜市3歳児検診|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 横浜市3歳児検診

横浜市3歳児検診

先日、3歳児検診の当番医でしたので、可愛い3歳児のお口を診に行って来ました。

この都筑区はお子さんの多い新興住宅地なのです。

そして、親の虫歯に対する意識がと~~~っても高い地域柄です。

かかりつけの歯医者でフッ素塗布を定期的にやっている3歳児も4割近く居るような気がするのですが。

皮膚感覚ですから、定かな統計ではありませんのでお許しください。

放置された虫歯は一人も無くて、1歳半検診の時に虫歯の初期と記録されていても、その後のケアの良さで、3歳では何の問題も無くなっていたりします。

チョット誇れる地域柄ではあります。

その中で気になるのは、歯列不正。。。。いわゆる矯正治療が必要になる予備軍。

3歳ではっきりしているのが、下顎前突。。。反対咬合です。

その原因になる、鼻の疾患と舌の異常。

どちらも口呼吸に関連しています。

『先日も小児科で口を閉じなさいと指導されて、口を押さるけど全然閉じない』と悩んでいたお母さんにお会いしましたが

口の周りの筋肉のリハビリトレーニング。

耳鼻科の治療による鼻呼吸への誘導はとても大切です。

横浜では乳児医療は補助が出ています。

今のうちに、鼻で呼吸ができるように

歯医者で口輪筋と舌のトレーニングに通い、耳鼻科で鼻つまりを解消しておくと、病気にも虫歯にも抵抗性のある元気な日々を送れるかも。。。。。。。

指しゃぶりも大きな問題です。。。。。。。今後に続く。。。。。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る