歯が語ってくるはなし3|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 歯が語ってくるはなし3

歯が語ってくるはなし3

「歯を食いしばって頑張る」。。。。。って言葉がありますね。

何かの困難に巡り合ってしまうと、歯を食いしばるんですね。。。。すると、歯が揺れたり、腫れたりします。

特に、歯周病でもない人が『急に歯が揺れて咬むと痛いのです。』。。。と言うときは、なにか困難に耐え忍んでいたり、乗り越えようともがいてるときだったりします。

そして、頬の内側に白い線を刻んでいたりします。。。。。。歯が折れているときもあります。

あるご婦人が娘さんに連れられて来院されたとき、すべての歯が折れておりました。

娘さんに、「何か苦しいことがありましたか?全部の歯が折れていますよ。」とお聞きすると、驚いておりました。

夫様を亡くされたご婦人は数年間ふさぎ込んでおりましたが、咬めなくなった様子を心配した娘さんがお連れになったとあかしました。

夫様のいない寂しさを 優しく微笑みながら、強く喰いしばって耐えてこられたことに気が付いた娘さんは涙されておりました。

この数年の間に、筋肉の暴走が起こっておりましたので、リハビリが必要でしたが、母娘で根気よく乗り越えていきました。

歯がかたってくるのです。。。。。。

安らぎをもたらす治療を。。。。。あなたに。。。。。そう心掛ける中村歯科クリニックです。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る