歯磨きは、歯を磨きましょう|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 歯磨きは、歯を磨きましょう

歯磨きは、歯を磨きましょう

歯磨きは、『歯』にまとわりついたバクテリアと食塊(タベカス)とバクテリアが作り出したプラークを『歯』から取り除くためにやりましょう。
歯肉じゃなくて、『歯』を磨いてくださいね。

『どんな歯ブラシを使っていますか?』・・・・って、たずねると、ほぼ99%の人が『ふつうの』と答えます。

『どんなふうに磨いてますか?』・・・・・・・って、たずねると、ほぼ99%の人が『ふつうに』と答えます。

多分、『いつものマーケットの、売り場で一番人気の、皆が使ってる有名な物』だと思うし、多数派なんだから安心~って、思ってる。

分かります。

でも、ちょっと待ってください。

今の流行が、先の細くとがったブラシです。。。。歯肉ポケットの奥まで届いてピカピカにするとTVーCMが勧めてる。。。。

そしてシャカシャカ軽いタッチで歯肉を磨いて、お口の中はとってもピカピカで歯石もついてない。。。。

『100点満点の歯医者さんに褒められる歯になってる』。。。。はず。。。。なのに。。茶色い歯なのはなぜ?

そうなんです。。。。『歯』を磨くはずだったのに。。。。『歯肉』を磨いてる人は歯肉がめくれていって、歯根がでてきてしまっています。
茶色く見えるところは、歯根です。
根っこを掘り出しちゃったんです。

掘り出してはいけません。。。。。『歯』を磨きましょうね。

何だか不安になった人は、遠慮なく一度歯医者さんに相談しましょう。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る