舌で健康チェック|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 舌で健康チェック

舌で健康チェック

最近「舌」の話題が多くなってきていますね。

舌も健康チェックに欠かせないチェックポイントですね。

 

胃が疲れていたら、白っぽくなったり、これが口臭の原因になったりします。

そして、ミネラル不足・とくに亜鉛不足が起きると味がわからなくなったり、ヒリヒリして痛みが出たりします。

体力が極端に弱くなっていると、黒くなったりします。

貧血になると、白っぽくなります

 

虫歯はきちんと治してある女性が、「下の歯が痛い」と言って来院されました。

虫歯では無いので、少しとがっている歯の部分を丸めて、様子を見ながら丁寧に聞き取りをしますと。

亜鉛不足を疑うポイントがありました。

「お料理の味が濃くなったりしていませんか?」っと、お聞きすると・・・・

「一生懸命に料理しても、まずいっていうんですよ。もう、やんなっちゃいます」

そして、『栄養指導』をいたしました。。。。。。。。ここから、改善するには約1か月かかります。

http://www.nakamura-sika.jp/eiyou.html   『栄養の話』

 

医療用のサプリメントを使うこともあります。

でも、亜鉛がなぜ不足するかというと………・「ストレス」が原因することが多いのです。

ストレスに対抗するためのホルモンを作るのに、大量の亜鉛が必要になるからです。

ストレスの多い方は、亜鉛の多いお食事メニュー(カキフライ・牛肉・高野豆腐・ゴマなどなど)を工夫してみてくださいね

今日の健康状態が伺えるので、こまめに舌をチェックして 大病するのを除けましょうね~

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る