訪問介護の現場連携|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]病気にならない生き方 > 訪問介護の現場連携

訪問介護の現場連携

中村歯科クリニックは訪問歯科診療を行っております。

横浜市の都筑区にあるので、都筑区の訪問介護にあたっている多職種連携にかかわっているのですが。

訪問歯科診療はすぐ断られます。

元気な方でも、『適度な運動』と、『3ヶ月に一回の定期的な口腔ケア』は健康維持には欠かせない行為として認知されてきているのです。

しかし、自分で自分の事が思うように立ち行かなくなった介護生活が始まると、『健康維持』から遠ざかってしまいます。

『お口の中の奥歯の裏側の隅っこまで、光をあてて綺麗にしよう』なんて、歯医者ぐらいしか考えていません。

口の中の細菌の数がどれだけ増えているのか。。。。。

『歯周病菌の自己感染』が原因かもしれない、その足の潰瘍は口腔ケアで治るかもしれません。

とは、思っても言えない現状がとても歯がゆい。。。。。。

足の潰瘍が歯周病の自己感染が原因だという医学的確証は無いのです。

リウマチが口腔ケアで軽減するというエビデンスも無い。

強皮症や掌蹠膿疱症が歯周病菌の感染症だというエビデンスもありません。

けれど、口腔ケアは大切です。

歯科医は口腔ケアで症状が和らぐ事を知っています。。。。。。

食べる機能が回復することで、体全体が回復してくることを知っています。。。。。

しかし、訪問介護の多職種連携では、訪問歯科の口腔ケアはお呼びじゃない。。。。今回の研修でも落胆する歯医者です。

[ブログ]病気にならない生き方 新着ページ

ページの先頭へ戻る