訪問歯科診療の治療は診療所の治療と同じではない|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]予防歯科 > 訪問歯科診療の治療は診療所の治療と同じではない

訪問歯科診療の治療は診療所の治療と同じではない

訪問歯科診療は、来院できない患者さんのところに出向くのですが。

往診とは違うコンセプトなのです。。。。。。わかりにくいですよね。

例えば、歩くことに難がある患者さんの虫歯を治療する場合や、入れ歯を作る場合は、来院いただくのが基本です。

送迎する場合と、福祉タクシーを利用して来院いただく場合があります。

車いすに座れる場合や、杖などを使って歩くことが可能であれば、基本的に来院の上の治療です。

では、訪問歯科診療の基本とは何か。。。というと。

口腔機能の保持を目的にした、ケアです。

1)口腔内を清潔に保つこと・・・全身的に感染予防になります。

2)嚥下機能を維持すること・・・リハビリも兼ねます。

3)寝たきりの場合は簡単な治療が必要な場合に、治療もおこないます。

診療所と同じクオリティーの治療は、患者さんのご自宅では無理です。。。。。。診療所に備えている多種多様の機器はポータブルに置き換えるには限界があります。

だから、訪問歯科の基本は『ケア』なのです。

[ブログ]予防歯科 新着ページ

ページの先頭へ戻る