3歳児検診・・・・横浜では|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > 3歳児検診・・・・横浜では

3歳児検診・・・・横浜では

横浜では、4か月検診の時は歯医者は診ていません。。。。。。。保健婦さんが対応しています

 

昔、子供の4か月検診

「お母さん歯を磨いてないなんて、大変なことになりますよ!」

って、保健婦さんに怒られて。。。。。。。。。。。。。。。。

私、プロなんですけど。

まだ、歯が1本もないのに、何言ってるんですか~~(怒

なんて、思ってしまいました。。。。。。。。。。。。。。。。いい経験です。

 

そう言われても、あわてないで下さいね。

お口の中に、おっぱいじゃ無いものが入ってきた・・・・・って、経験を持つだけで十分です。

指にガーゼ巻いて(爪で傷つかないように)口を拭ってあげるだけでじゅうぶんですから。

 

そして、1歳半検診があります。

この時は、歯医者が診ています。

心配事は相談してくださいね。

10年くらい前は、1歳のお誕生日くらいで断乳していたので、虫歯はすくなかったのですが。

最近は、卒乳と言って、赤ちゃんが自分からおっぱいを卒業するまで、飲ませる指導がされています。

しっかり磨いてあげないと、虫歯になっちゃいますから、ご注意ください!

理屈から言えば、赤ちゃんは虫歯菌を持っていないので、大人が移さない限り虫歯にならないはず。

ですが、『移さない』って、ところが難しい。。。。。。。。。。。

頑張れ~大人~~~~~

 

その後、3歳児検診

奥歯も生えてきて、だんだん食べられるものが増えてきています。

ここまでが、公的な検診です。

その後は、小学校に上がる前の就学時検診まで、公的検診がありません。

 

虫歯菌が増えないように家庭医に相談してくださいね。

4歳くらいまでの、口腔内環境は、生涯にわたって影響するといわれ

ている大切な時期なんです。

ブログ 新着ページ

ページの先頭へ戻る