ブログ

2013.06.13

こどもの歯磨き

歯磨き剤を使い始めたのですが、あおむけに寝かせて磨いていると、途中で飲んでしまいます。
どうしたら良いですか?

そんな質問を受けて、初めて説明不足な現実を知りました。

中村歯科クリニックでは、フッ素が十分に入っている歯科用の歯磨き剤を勧めています。

乳歯にフッ素を取り込みたいからです。

使い方としては、子供の歯ブラシに塗ってこども自身に歯磨きをしてもらいます。

こどもがシャカシャカ音をたてるゴシゴシ磨きです。

終わったら、水で2回ほどすすぎます。

そのあとに、大人が仕上げ磨きをします。

この時に、仰向けに寝かせて手早くきれいに磨きます。

一方向から一筆書きの要領で一気に磨きましょう。

だから、こどもの歯磨き剤は、こどもの歯ブラシに塗ってください

フッ素は歯を硬くしてくれるので、虫歯予防に効果があります。

フッ素は『歯磨き剤タイプ』『ジェルパックタイプ』『うがい薬タイプ』がありますので、お子さまに合ったものをつかってください。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00