ブログ

2016.06.05

歯周病菌とリウマチ

関節リウマチと歯周病菌(Pg菌)との関係があきらかになって何年か経っていると思うのですが。。。。

『あいうべ体操』はリウマチの専門医である今井先生が全国に広めています。

これは、『口呼吸をやめよう。鼻で呼吸をしよう』という意味があります。

リウマチの患者さんの口が特有の臭いがすることから気が付いたそうです。。。。。

ただ、歯科医である中村はその特有な臭いは、歯周病菌の代表格ともいえるPg菌の特有な臭いと思うのです。

Pg菌を培養すると、とてもキツイ腐敗臭がします。

1mくらい離れていても強烈な口臭のある人にはおそらくPg菌がいるのだろうと思うのです。

リウマチは口を綺麗にしただけで治るほど単純ではなくて、沢山の要因がからみあって発症しており、原因は特定されていない難病ですが。

できれば、歯周病菌の除菌は第一にやってみて欲しいです。。。。。。

残念ながら、リウマチだから歯周病菌の除菌がしたいという相談はうけたことがありません。。。。。

糖尿病だから歯周病菌の除菌がしたいと言う相談もありません。。。。。。

どちらも、辛い病気で、歯周病菌だけが原因ではないのですが、歯周病菌の除菌はやってみて欲しいです。。。。。。

あなたのお役にたちたい。。。。中村歯科クリニックです。。。。。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00