リウマチと歯医者・・私の原点|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]病気にならない生き方 > リウマチと歯医者・・私の原点

リウマチと歯医者・・私の原点

今日、思わず語ってしまった私の歯医者人生の原点とは、若い駆け出しの勤務歯医者の頃、総合病院での事。

総合病院の歯科室に勤務したことがあります。

そこで、入院中のリウマチのご婦人の歯の治療をしたのです。

若くて一本気だったので、ほとんどの銀歯を入れ替えて、口中のクリーニングをして・・・

全取り換えをしてしまいました。

ある日、治療日でもないのに、エレベーターの無い2階の歯科室にそのご婦人はやってきました。

看護師の若者に背負われながら、私の手を握り、涙ぐみながらお礼を言うのです。

『つらい梅雨の時期に、こんなに楽なことは今までなかったの。歯を治してもらって本当に良かったありがとう。』

そして、車いすではありましたが、退院していきました。

見送りながら、口の中のバイキンをはっきりと意識した瞬間でありました。

歯医者は科学者。。。。敵はミクロの細菌です。

体の奥深くまで侵入して、関節や血管を傷つけます。

歯医者は、口の中のバイキンの攻撃からあなたの身体を守るのです。

[ブログ]病気にならない生き方 新着ページ

ページの先頭へ戻る