思春期~白い点々~|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2012年 > 4月

2012年04月

思春期~白い点々~

10歳~15歳くらいの生えたばかりの大人の歯に、白い点々のような模様を見る事があります。

 

歯は生えてきてから、約2年間かけて熟成します。

 

6歳くらいから、こどもの歯が抜けては、大人の歯が顔を出す。

親にとっては、はらはら、ドキドキの楽し怖しの年頃ですね。

 

歯並びがとっても気になりますでしょ?

 

そんなときに、なぜかこどもの歯に白いまだら模様ができている。。。。コレは何?

気になるけど、まさか虫歯じゃないですね・・・白いから・・・・・歯医者行こうか、行くまいか・・・

なんて、迷いますでしょ?

 

生えたての熟成してない歯から、ミネラル成分が溶け出ているのかもしれないのです

良く笑うこども。

思春期で唾液が酸性に傾く子。

唾液が少ない子。

に良くおこります。。。。。全てのお子さんにできるわけではありません

 

このまま白いのもね・・・・・・どうしましょう????・・・治しましょう!!

 

中村歯科クリニックでは、それが思春期であれば、ミネラルパックをします。

一週間に一回の頻度でパックをしに来て下さい。

そして、お家では毎日夜パックをしてあげてください。

通常一ヶ月で目立たなくなりますよ。

 

思春期を過ぎてしまうと、表面だけが成熟してしまって白く残ってしまうかもしれません。

6歳から12歳位の間は、こまめに定期健診して予防しましょう。

暑くなります

ぴーちゃん

毛皮を脱ぎたい気分のパピです。。。。。

 

横浜でも、急に暑くなりましたね。

今年は、春の訪れを待って待って。

寒い日が長く続きました。

この時期はまだ、暑さに慣れていないため、体力が思いのほか消耗されます。

こんな時、歯周病菌がひそかにはびこってくる隙をうかがっているのです。

歯周病菌と体力はいつもいつも、シーソーゲームをしています。

急な暑さに向かうGWと、湿度のムシムシ暑さに悩まされる梅雨の時期は、体力が負けそうな時期なんです。

お口の体力に、助っ人アイテムをご紹介します。

一つは、ガムです。

もう一つは、タブレット。

 

ライオンが販売している。

ラクトフェリンガムは、歯周病対応のガムです。。。。。。。大人のガムしたいなもんですね。

オーラルヘルスタブレットは、歯周病対応乳酸菌のタブレットです。。。。。大人の飴のようなものですね。

 

楽しく上手に使って、GWを無事にエンジョイしてくださいね~~~

見頃情報

花の命は短かくて。

いつも、診療台の横でツヤツヤの葉っぱを茂らせているカラーです。

植物

 

お待たせしました。


一年ぶりに蕾をもちました。。。。。。咲きます!

見頃は連休明けです。
ひっそりと健気なたたずまいを醸し出しています。

ちっちゃいって事なんです~けどね。

 

 

ランチセミナーのお知らせ

女性の美しさを表現することにかけて、才能あふれる『櫻 あさ子』さんのランチセミナーを地元で開催する事になりました。

 

横浜都筑区/センター北駅すぐのビル・ヨツバコ/8F・Muu Muu Diner

2012/05/31/木曜日(11:30~14:00)

会費/3000円(もちろんハワイアンランチつき)

櫻 あさ子さんのプロフィールはこちらから

 

http://www.styleplus.jpn.com/

 

人と人をつなぐ笑顔をプロデュース。

その日から貴女の笑顔が輝きだす特別な時間となることでしょう。

お近くの貴女。是非いらしてくださいね。

 

勿論、私も口元の綺麗をお話いたします

 

お問い合わせは   045-591-8211中村歯科クリニック

入れ歯の難しさ

入れ歯を作るには、たくさんのデーターが必要なのです。
どのような噛み合わせで、噛みたいのですか。
再現したい表情はどのようなものですか?
小さめの歯だったのでしょうか?
何を良くたべますか?

数本の歯しかのこらないほど、歯が破壊されると、何処で噛んで良いか分からなくなります。
その時作った入れ歯は、一番大切な噛む位置データーが失われています。
顎の動きも、不自然な癖が付いてます。
この癖を無くして、噛みやすい位置を探すための入れ歯を作ります。
これは、自由に噛めるけれど、噛みにくいかもしれません。
数ヶ月たって位置が決まったら、噛める入れ歯に変形させていきます。

入れ歯を作るなら、データーが大切です。

自分の大切なかみ合わせを失ってしまう前に、こまめに治療に来てくださいね。

 

どのような噛み合わせを失ってしまったのですか。

低位舌(ていいぜつ)

NHKの『ためしてガッテン』で放送されていました、低位舌(ていいぜつ)

2012年4月18日放送分です。

 

❤舌も低位舌です。

 

歯並びの不正にとても関係が深いので、矯正治療の一環として、

舌の運動トレーニングをしています。

8ヶ月かけて、丁寧にトレーニングしています。

 

HNK番組では『べろはたから』を1日20回唱えるトレーニングが紹介されています。

『牛乳テスト』と言うテストも紹介されていました。

 

『べ』のときに、舌をべ~~~っと出すのがポイントですね。

 

沢山の問題を起こしかねない 『低位舌』です。

トレーニングしてみてくださいね。

 

中村歯科クリニックでは、トレーニングノートをご用意しました。

心配な方はどうぞ、ご相談ください。

https://www.nakamura-sika.jp/  

あれから一年

内科的な病気も併発して、めまいや頭痛に悩まされ、不眠の症状も重なり、
とても弱ってしまった方でした。
あれから一年。
マウスピースをお守りのように愛用していただきまして。

すっかり元気になられました。

顎関節症の改善の為には、睡眠がとても大切です。

睡眠中には、深い眠りのノンレム睡眠が、約90分。
浅い眠りのレム睡眠が、90分。
これを繰り返すといわれています。

歯ぎしりをするのは、もっぱら深い眠りのノンレム睡眠。

この深い眠りを充分にとっていただかないと、症状が改善されません。

私が内科の先生と相談して、睡眠導入剤を使うのは、深く眠っていただくためです。

3日だけでも、深く眠って下さい。

薬に頼って、習慣化しないか心配されるようですが、短期間ですから大丈夫です。

マウスピースをして、グッスリ眠って下さい。

ステキな朝が待ってます。

ホワイトニングの効用

ホワイトニングは20歳以上の方に提供して居ます。

 

それでは、何歳が上限なのでしょう?

 

上限は有りません。

 

でも、加齢によって歯のエナメル質に亀裂が入ると、薬剤によるホワイトニングはお勧めしていません

 

70歳になるお連れあい様の 黄色に着色した歯を白くしたい。

いつまでも若々しい口元でダンディーで居て欲しいご婦人からの相談です。

 

「加齢だから、ホワイトニングは出来ません」と言われて、ガッカリしてしまったそうです。

 

そんな時には、

 

ダイレクトボンディング法

ラミネートべニア法

 

等が有効です。

 

自分の歯を脱色しようとすると、エナメル質の亀裂から薬剤がしみます。

しかし、

自分の歯に白いプラスチックを塗る方法や

自分の歯に白いセラミックを貼る方法があります。

 

亀裂の入ってエナメルの保護にもなりますので、お勧めです

 

若さを諦める事なんて有りませんよ~。

ページの先頭へ戻る