セラミックスの歯は年を取らない|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2012年 > 5月

2012年05月

セラミックスの歯は年を取らない

年齢を重ねますと、歯に色素が沈着いたします。

 

輝きが変わることないセラミックスの歯は、色素沈着をいたしません。

とても、優れた審美性。

表面がつるつるなので、汚れがつかないといった優れた性質があるのですが。。。。。
周囲の歯の色にピッタリ合わせてあったセラミックスですが。。。。。。。

問題は、年齢とともに、自分の歯が着色してきます。

 

すると、セラミックスの歯だけが以前の色で白く輝きだします。

これは、これで困りますね・・・・・・

 

そんなときこそ、ホワイトニングに挑戦してみてください。

 

時間を戻したような若返りを 体験できますよ!

 

ホワイトニングすると、笑顔が増えます。。。。ハッピーホワイトニング。。。。。

 

熟年カップルも ホワイトニングで幸せになっております。。。。。。

キューピットホワイトニング。。。。

3歳児検診・・・・横浜では

横浜では、4か月検診の時は歯医者は診ていません。。。。。。。保健婦さんが対応しています

 

昔、子供の4か月検診

「お母さん歯を磨いてないなんて、大変なことになりますよ!」

って、保健婦さんに怒られて。。。。。。。。。。。。。。。。

私、プロなんですけど。

まだ、歯が1本もないのに、何言ってるんですか~~(怒

なんて、思ってしまいました。。。。。。。。。。。。。。。。いい経験です。

 

そう言われても、あわてないで下さいね。

お口の中に、おっぱいじゃ無いものが入ってきた・・・・・って、経験を持つだけで十分です。

指にガーゼ巻いて(爪で傷つかないように)口を拭ってあげるだけでじゅうぶんですから。

 

そして、1歳半検診があります。

この時は、歯医者が診ています。

心配事は相談してくださいね。

10年くらい前は、1歳のお誕生日くらいで断乳していたので、虫歯はすくなかったのですが。

最近は、卒乳と言って、赤ちゃんが自分からおっぱいを卒業するまで、飲ませる指導がされています。

しっかり磨いてあげないと、虫歯になっちゃいますから、ご注意ください!

理屈から言えば、赤ちゃんは虫歯菌を持っていないので、大人が移さない限り虫歯にならないはず。

ですが、『移さない』って、ところが難しい。。。。。。。。。。。

頑張れ~大人~~~~~

 

その後、3歳児検診

奥歯も生えてきて、だんだん食べられるものが増えてきています。

ここまでが、公的な検診です。

その後は、小学校に上がる前の就学時検診まで、公的検診がありません。

 

虫歯菌が増えないように家庭医に相談してくださいね。

4歳くらいまでの、口腔内環境は、生涯にわたって影響するといわれ

ている大切な時期なんです。

カラー。。。色の演出

白い歯にピンクのルージュ

 

白にもたくさんの白があります。

審美歯科医師の目では、歯の色は白一色ではありません

これを細かく分けていきます。

 

最近、芸能人の多くが好む白は、透明感のすくないマットな白のことが多いです。

 

以前は、このマットな白に対応した、『光を透過させない白』のプラスチック素材がありませんでした。

セラミックのほうが、このマットな白を表現できていましたが、今年になって、プラスチックにも発売されました。

 

マットな白いセラミックの前歯がかけてしまったご婦人は、かかりつけの先生の所に補修用の素材がありませんでした。

お電話で、「白いセラミックですが治せますか?」というお問い合わせでした。

特別の白さでしたが、ピッタリ合う色は、新色で1か月前に発売されたものでした。

セラミックはセラミックによる口の中での補修ができません。

プラスチックで補修することになります。

素材が異なりますので、専用の下処理やプライマーが必要です。

審美歯科医師では、このマットな白にも、補修にも対応可能なことが多いです。

素材と光が織りなすカラーには、少しこだわっておりますので、たくさんの種類を持っています。

 

。。。。。。どうぞ、ご相談ください。

矯正かインプラントかブリッジか入れ歯か・・・

歯が抜けてしまった時の最新治療は、今どきはインプラントです。

 

でも、1本抜けてしまったときに、歯列に窮屈なはみ出た歯などがあった場合は。

矯正治療で歯のない空間を 閉鎖してしまう・・・・という治療の選択肢があります。

欠点は時間がかかること。歯の数と歯周病が無いことなどの条件があります。

利点は、再治療が必要ないことです。。。。すべて自分の歯で、向きと位置を変えただけです。

まるで、歯を抜いたことなんて無かったような快適な出来上がりです。

 

インプラントでは、再治療の可能性があります。

永久に使えるわけではありません。

とくに、被せものの歯は5年くらいで壊れることが多いのです。

取り換える可能性があります。

利点は、ほかの歯を傷つけません。

 

ブリッジは、空間の両側の歯を削るというデメリットがあります。

でも、治療期間は一番短いです。。。。すぐできる!

 

あなたの状態が、どの選択肢に適しているのかは、ご相談ください。

 

よくある。

歯がなくなったら、インプラントかブリッジか入れ歯。。。。だけではなくて、矯正治療

っていう治療法があることをお知らせします。

入れ歯をまめに調整するわけ

入れ歯を使い続けて、とうとう残った歯がたがたになるのは、訳があります。

TVーCMで言ってるように、クラスプがかかった歯の汚れ方が悪いのも理由の一つですが。

 

しっかり咬める入れ歯は、人工歯が減ってしまうのです

陶歯であれば、磨り減りはすくないのですが。

通常硬質とはいってもプラスチックの歯をつかっています、

 

入れ歯が磨り減ってしまうと、入れ歯でかんでいるつもりでも、自分の歯が主にかむようになり、負担がかかりすぎて揺れ始めます。

 

時々、磨り減った分を足してあげると、自分の歯は守られるのです

 

歯医者は、恐くないですからね。。。。。。。

毎日使っている入れ歯です。

お手入れしに来て下さいね~~~~~~~~~~~~

う~~ん。手ごわい

こどもの矯正に使う装置は、いろいろです。

一人のこどもさんにも、何種類かつかうことがあります。

 

今日は、夜間のみに使う装置ですが。

上の唇と舌を使ってはずしてしまいます。

はずして遊んでいるうちに、癖になってしまい、寝ている時にも無意識に外します。

出来るだけキツク調整をかけるのですが、

「やってみて!」・・・・というと上手にはずします(困

仕方なく。

「外れていたら、罰金10円ね。それが貯まるようだったら、新しい装置にしよう」

やっちゃダメだよ。って言っても面白がって上手くいきません。

10歳超えると、自我が目覚めて、取り外しの装置が上手く機能しなくなる事があるのです。

思春期の入り口年令は、手ごわいです。

笑える幸せ

昨年もこの時期に、せっせと入れ歯を作っておりましたが、この時期の旬の食べ物が、歯を壊す何かの原因になっているのでしょうか。。。。。。。。

知っている方は、教えていただきたいです。。。。。。

山菜かしら・・・・

たけのこかしら・・・・

毎年考えるのですが、はっきりしません。。。。。

入れ歯は、慣れているものでも半年に1回位は調整すると良い感じで使えます。

 

ところが、実際は壊れるまで使い続けて、ボッキリ折れてもう駄目だ状態になり。

気分も打ちのめされて、来院される方が多いのです。

 

本当に、困ってる様子もわかり、心苦しいのですが、支える歯もガタガタになり、

時間をいただかないと、平和が訪れない場合がございます

 

咬めていた昨日と、入れ歯もこころも折れた今日の、そのギャップは大きいのでございます。

 

今回、上の歯は2本折れて、下は1本抜かなきゃとんでもない事になっていて、入れ歯はボッキリおれて。

こころも折れてしまったご婦人でしたが。

一週間待ってていただいて、無事全部の歯が揃いました。

でも、まだその変りようがわからず、どんより・・・・・していらっしゃいます。

鏡を見せると、ぱっと輝く笑顔で、

「あ~~綺麗・・・・。これじゃ、お出かけしなくっちゃ。。。。。」

この笑顔の瞬間がたまらなく嬉しくもある、歯医者の幸せな瞬間です。

喜んでいただけて、嬉しいです。

 

日本人ならでは・・・の悩み

『アタッチメント義歯』を作っている最中のご婦人が、はにかみながらおっしゃいました。

入れ歯って・・・お寿司がおいしくないんですよね。入れ歯になって初めて気が付きました。」

そうなんですね。

お寿司って、すし飯の上には、独特の硬さ・やわらかさ・厚みをもったネタがのっています。

新鮮な魚介のほのかな香りを味わうことが、難しいのです。

その上、噛みにくいネタも多いのです。

 

ずいぶん前の事ですが。

ある紳士が、内科のお医者さんの紹介で来院されました。

上の歯の並びの広がりかたが大きくてと、下の歯の並びが小さくて、入れ歯が噛めないと悩んでいらっしゃいました。

上の入れ歯を とっても珍しい形に作りました。

噛めるようになったので、喜んで、3日目にお寿司屋さんに行かれたそうです。

入れ歯は口の中で3個に粉砕してしまいました。

噛める入れ歯は、力をかけることができるために、タコうやイカも食べられます。

でも、樹脂だけで作った入れ歯は、壊れやすいのです。

金属で作り変えてからは、イカもタコも食べられます。

 

入れ歯とお寿司の関係は、微妙に繊細なんです。

 

大丈夫です。

ピタッと動かない、噛める入れ歯ができますから。

お寿司もおいしくいただけますよ!

待っててください。

もうすぐ出来上がります。。。。。。。。。。。

反抗期中は歯を磨かない

反抗期・・・・・ある男子曰く『何とかなるだろう病』にかかってる期間をいう。

 

歯なんて磨かなくても何とかなるだろう。。。。。。。。

宿題なんてやらなくても、何とかなるだろう。。。。。。。

親の言うことなんて聞かなくたって、何とかなるだろう。。。。。。。。。

 

でも、『歯』は磨かないと、とんでもないことになるのに、そのうち気が付きます。。。。。。

その時、結構な数の虫歯ができてるのですが。

 

ある日、いた~~~~いことが起きます。

歯を磨かないと、虫歯になる・・・・

虫歯になると、痛い・・・・・・ほおっておいたら治らない

 

ってこと位、知ってます。。。。。けれど、なんとかなるだろうと高をくくっていたわけで、ここで痛い目に合うと『何とかなるだろう病』から回復の兆しです。

 

重症であれば、12本くらいの歯に虫歯を作ってきます。

 

だからほおっておいて良い。。。。。とは、思っていませんが。。。。。。。言ったってやりません。反抗期ですから。

 

お勧めなのは、やはりガムです。

歯はみがかないけれど、ガムは多分噛みます。

ボトルガムを買っておいてあげてください。。。。。(リカルデント・ポスカがお勧めです。)

 

そして、治療に来てください・・・・・コンコンと私が説教しておきます。。。。歯を磨かないとモテないって。。。。。

歯を磨かないと虫歯になることは、知っていますから、別角度から攻めます。。。。お任せください。

歯磨き剤がきらいなこども・好きなこども

昨日やってきた3歳の女の子は、歯医者さん大好きな女の子です。

 

そして、同じタイミングで入ってきた4歳の男の子は、歯医者さんでえ~~んえ~~ん泣いちゃう男の子

今日が、初めての来院です

お母さんからの予約電話では、泣いてしまって診察が受けられない悩みが語られていました。

 

今日は、たまたまですが、待合室で小さな女の子が遊んでいるところに入ってきました。

少し経つと、女の子はお母さんに連れられて診察室に入っていきました。。。。。。泣いてません。。。。

「かわいい~」「すご~~い」「かっこいい~~」。。。。。など、奥から声が漏れてきます。

泣き声は聞こえません。。。。。。。

 

そして、男の子の番が来ました。

「お隣の女の子は3歳なんだって・・・かわいいね~~君は何歳なの?」

ちょっとイヤそうに指を4本出してみる。。。。。(まだ、泣いてない)・・・・第一関門クリア・・・・・

「4歳なんだ~お兄ちゃんなんだね~~」。。。。。(椅子に座れた)・・・・第二関門クリア・・・・・

「かっこいいTシャツだね~汚れちゃってもいい?それとも汚れちゃったらイヤ?」。。。。(エプロンできた)・・・・第三関門クリア・・・・・・

「先生だっこしていい?ここが枕なんだよ~」。。。。。(椅子を倒して体を良い位置に動かす)・・・・これもクリア

口を開けるかな??????・・・・・・・・・・・・・・・・みごとにクリア・・・・・・・・・・・・・・泣いてませんよ~

確かに歯全体が白っぽくなるC0状態でした。

お母さんから原因を聞き取り・・・・・・対策をたてます

 

原因は、おこさまひとりひとり微妙に違っています。。。。。。ここポイントです!

 

フッ素を使いたいのですが、歯磨き剤が大嫌いだというのです。

それでは、パック剤と歯磨き剤のフッ素は使えません。

 

なぜ歯磨き剤が嫌いなのか?・・・・・・これにも対策をたてます

 

家ではすでにお母様が対策をしていました。

市販のデンタルリンスをつかっていました。お母さ~~~んgood!

 

次に来院するまでの宿題を渡して、今日は終わりました。。。。。。。泣いてません~~~~

歯磨き剤が好きな子には、フッ素が十分入っている歯科用歯磨き剤をお勧めしていますが。

 

歯磨き剤の嫌いなお子さんも、液体のフッ素洗口剤は使えることが多いです。

1 / 3123
ページの先頭へ戻る