カウンセラーさんを紹介する時とは|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2013年 > 6月

2013年06月

カウンセラーさんを紹介する時とは

人は忙しさも苦しいのですが、心に悩みを抱えたとき。。。。

どうしていいか迷い困ったとき。。。。。。逃げようのない苦しみに
見舞われる時があります。

眠れなくなることもありますが、眠れたとしても激しく喰いしばり、安眠することもできない。
目覚めると、疲れているような。。。。。。日々疲れがたまっていくときがあります。

激しく喰いしばり、ぎりぎりと歯噛みしながら寝ていると、ものすごい力を1本の歯に充ててしまうことがあります。

夜中に歯が痛くて目がさめたり・・・・・

ある日突然、歯がグラグラゆれてきたり・・・・

虫歯では無いのに、歯周病でもないのに、歯は激痛を発します。


そんな時、歯の治療を優先させながら、カウンセラーさんも紹介することがあります。

中村歯科クリニックのスタッフは初級のカウンセラーです。

スタッフも歯を痛めてしまった苦しみに気を配りますが、

専門のカウンセラーさんの紹介もいたしております。

大学病院の顎関節症外来から心療内科を紹介されて、服薬を迷って断った患者様もいらっしゃいます。

顎関節症も、原因はいろいろですから、心の苦しみと関係がある場合があります。


あなたが安らかに眠れるように、
歯を食いしばって苦しみに耐えるために歯の痛みをかかえないですみますように、
薬に頼る前に、
カウンセラーさんを紹介いたします。

ご希望があれば、お申し出ください。

歯は日々動いています

昨今、歯科医療も進歩してるんですよ。

インターネット情報もあまたあふれていますから、ちょっと尋ねてみた歯医者の説明より、ネット情報を信じたくなるのも理解できます。

最近、そんな情報通になりすぎて、『あなたの場合は。。。。。』という説明を聞いてもらえない事態が頻発しています。

インターネットの説明が、そのままそっくり『あなたの場合』にあてはまるのは、実はまれです。

歯医者の説明を深く理解する助けとして読んでいただけると、不安におちいらなくて信頼関係が保てると思います。

歯の治療はショッピングと違って、『これください』・・・・では、なりたたないのです。

沢山の治療の選択肢をネットで調べるのも結構ですが。

その治療法の中から、『あなたの場合は。。。。。』という説明を歯医者から聞いてください。

 

だから、言ったじゃないの。。。。。お勧めしない。。。違うよって。。。。。

「もっと調べてからやればよかった。後悔で眠れない」と言われても。

多分それはネットには無い『あなたの場合は。。。。。』というキーワードが必要な情報なので。

せめて、歯医者の説明を跳ね返す前に、。。。。。なぜ、『違うよ』って言ってるのか。。。。
考えてほしいです。
歯の治療は、ショッピングではなくて、あなたの健康の為にあなたに必要な事を提供しているのです。


でも、それでも絶対ダメな治療はやりません。
眠れないほど後悔するのも、きっと思い込みがそうさせているのです。
やってはいけない治療なら、やらないのです。

こどもの歯磨き

歯磨き剤を使い始めたのですが、あおむけに寝かせて磨いていると、途中で飲んでしまいます。
どうしたら良いですか?

そんな質問を受けて、初めて説明不足な現実を知りました。

中村歯科クリニックでは、フッ素が十分に入っている歯科用の歯磨き剤を勧めています。

乳歯にフッ素を取り込みたいからです。

使い方としては、子供の歯ブラシに塗ってこども自身に歯磨きをしてもらいます。

こどもがシャカシャカ音をたてるゴシゴシ磨きです。

終わったら、水で2回ほどすすぎます。

そのあとに、大人が仕上げ磨きをします。

この時に、仰向けに寝かせて手早くきれいに磨きます。

一方向から一筆書きの要領で一気に磨きましょう。

だから、こどもの歯磨き剤は、こどもの歯ブラシに塗ってください

フッ素は歯を硬くしてくれるので、虫歯予防に効果があります。

フッ素は『歯磨き剤タイプ』『ジェルパックタイプ』『うがい薬タイプ』がありますので、お子さまに合ったものをつかってください。

ページの先頭へ戻る