歯周病を知ろう|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2014年 > 4月

2014年04月

歯周病を知ろう

絶大な影響力を持つTVの健康番組。

最先端過ぎて、実際に自分が受けられる治療かどうかも分からなかったり。

あっという間に放送が終わって理解できなかったり。

そんなあなたに何回でも見ることができる動画サイトを紹介します。

『8020日歯TV』

 

沢山の動画が掲載されていますので、じっくり見てくださいね。

そして、不安なことや、疑問はホームドクターに相談してください。

歯科衛生士さんになろう

女性の貧困が社会問題となっていることを知りました。

歯科衛生士という仕事を知ってください。



NHK番組では、大学を出ても安定した就職が望めない不安を話している女性の姿を映し出していました。

歯科衛生士は、専門学校でも、大学でも3年間の勉学の後に、国家試験を受験して得る国家資格です。

就職はほぼ100%です。

常時求人はありますし、訪問歯科診療などでは主役となって在宅介護に活躍しています。

離職率も高いのかもしれませんが、医療の進歩について行くのは大変かもしれませんが、やりがいはあります。

人が好きな女性。

人の役に立ちたい女性。

そして、自分も進歩していきたいと思う女性。

経済的に有利な資格を得たいと思っている女性。

そんなあなたを求めています。

子育て中の時間制限も、休職後の復帰も可能ですし、地域の歯科医師会なども復帰支援をしている場合があります。

昔、歯周病は100%磨きで防げると思っていたのです

歯医者さんに行くと、口の中を赤く染めて汚れをカウントされませんか?

虫歯も歯周病も、歯ブラシ歯磨きを使って、歯周病菌を無くせば防げると思っていませんか?


歯磨きが上手でないと、虫歯や歯周病になりやすいです。

虫歯菌や歯周病菌をほぼ皆さんお口の中に持っています。

だから、もちろん歯磨きが上手であることは、最重要です。

でも、どうやらそれだけでは防げない。。。。。のが事実。

その一つの要因は、『力』です。

1日に3回の食事をしても、もぐもぐと歯がかみ合う時間は20分程度といわれています。

その程度の咬む力は、必要な力の刺激ですから、気兼ねなくしっかり咬んで美味しく食べてくださいね。

歯にとってよろしくない『力』というのは、夜間の歯ぎしりや食いしばりです。

眠っている間のことですから、自覚のない『力』です。

自分で自制することもできません。

自分の歯を折ってしまう程の力をかけてしまうときもあります。

そこで、歯医者さんはマウスピースを勧めています。

寝ている間もあなたの歯を守りたい。。。。。。。。

歯周病との闘い

私たちにとても大きな影響を与えるTV-CMは、

歯周病菌をブラシで除去しましょう。

このブラシがとても効果がありますよ。

このペーストがいいですよ。

このマウスウォッシュが更に効きます。

1日に何回も流れますね。

おそらくその割合は、自動車並かな・・・・と思われます。

とても効果のある商品群です。。。。。。が。。。。歯周病は根絶していません。

だからと言ってやみくもに、怖がっていてもなかなか結果に結びつきません。

もしも、スーパーや、薬局のデンタルコーナーに立ち寄るくらいの気軽さで『歯科医院』に通えたら。

効果は確実に現れます。

歯周病に負けないコツは・・・・・・プロに聞きましょう。

そうなんです。

コツがあるんです。

今年も暑さに向かっていく季節になりました。

是非、お近くの歯医者さん、衛生士さんに会いに行ってくださいね。

ページの先頭へ戻る