骨隆と歯肉の腫れは違うもの|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2015年 > 1月

2015年01月

骨隆と歯肉の腫れは違うもの

「歯茎がブクブクに腫れている」といらした患者さんが、痛くは無いし全然腫れてないことがあります。

それは、ブクブクに晴れているのではなくて、ゴツゴツに隆起している骨です。

歯ぎしりや食いしばりが強いと、毎日のようにかかる力に対抗するために骨が横に張り出してくるのです。

骨隆といいます。

病気ではありませんが、もしも入れ歯を作るようになるときは、邪魔をします。

寝る前にリラックスをして、夜中にゴリゴリしないようにしましょうね。

不登校のお子さんに起こること

学校に行けなくなるお子さんは、さぼって歯を磨かないのではありませんね。

磨けないのですよね。。。。

心が追い詰められたり、動けなくて、苦しいと歯を食いしばってしまいます。

そのままだと、虫歯になってしまうのと、歯並びがゆがんでしまいます。

頭痛にもみまわれます。

もしも磨けないのなら、ガムを噛んでほしいです。

かたわらに、そっとシュガーレスのガムボトルを置いてあげてください。


そして、ご両親にはこのサイトをお勧めします。

沢山の知恵が詰まっています。

そして、動けるようになったときには、歯医者さんにも行きましょう。

口臭無くしてさわやかに~~

口臭って、自分で分からないんです。

自分のニオイって、自分では、わからないもん。。。。でしょ?

でも、もしもあなたとなるべく真正面で話をしないように横を向かれたら・・臭ってます。。。多分


ときどき、気にする必要のない方が、とても気にしている場合がありますが。

「営業なので、入れ歯だと話ができないんです。。。。」

などと、入れ歯を敵対している方が、においを気にしていなかったり。。。。

「飲食の仕事なので、忙しいんです。。。。」

って、歯が真っ黒でボロボロだったり。。。。。。。。。

お客さんは、あなたの歯を見ています。。。。。目を背けられてないですか?

そこのところを気にした方が、良くないですか?


新年早々に、挨拶無しで、遠慮もなく爆弾発言しちゃいましたが。。。。。。。ごめんなさい。

今年こそ、さわやかな笑顔を取り戻そう~~~

さ~~勇気出して!!

歯医者さんに行って、

「痛くしないで、綺麗で、良く咬めて、さわやかな印象の歯にしてください。」

って、甘えてみてください。

歯医者も、新年を新たな気持ちで胸開いて、腕鳴らして待っています。

ページの先頭へ戻る