あいうべ体操の市民講演会ありますよ~~横浜|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2016年 > 2月

2016年02月

あいうべ体操の市民講演会ありますよ~~横浜

今日は『ハート舌』の話です。

奥歯が全て銀歯になってる女性と、『ハート舌』の幼児に会いました。

どうしてこんなに虫歯になっちゃったのかな?・・・・女性の舌はハートでした。

舌小帯という舌の裏側の腱膜が固いので舌が自由に動けません。
舌先はじつに器用に口の中で働いていますから、自由に動けないと・・・・よろしくない訳で・・・結果として奥歯が虫歯になっちゃうんです。

どうしたらよいかというと・・・・とにかく舌を動かすストレッチをしましょう。

そこで、お勧めなのが『あ・い・う・べ体操』です。。。。とくに『べ~~~』

あの80歳でエベレスト登頂をなしとげた三浦雄一郎さんもまいにち『べ~~~』ってやってるそうですが。。。。私もやります。

皆さんも是非まいにち『べ~~~』ってストレッチしてくださいね。

休日は研修

こんにちは
歯医者は何故 木曜日に休むのか。。。。というと、歯科医師会員は地域参加をしています。

そして日曜日も含めて、木曜日を中心に研修をしています。

と言っても、毎週ではない。。。はずなのですが、2016年は毎週の木曜日・日曜日が研修続きです。

木曜日も診療していてほしいし、できれば日曜日も診療してほしい・・・と思っていらっしゃるでしょうが、医療の進歩を追いかけるように、研鑽する時間が必要なのです。

1月から連続で何してるのですか????っていうと、訪問歯科診療についてです。

地域包括医療システムの一翼を支えになうために、毎週・・・休診日は研修。。。。。

でも、今日だけは建国記念日だったので、研修がありませんでした。。。。お休みって良いな

上手く動かなくて悩んでいたプリンターもサクサク動くようになったし。
勧められていたトレーニングタイツを探しにスポーツショップに行き。
返さなくちゃいけなかった二十歳の振袖貸衣装の返却手続きをようやく済ませ。
1年以上お待たせしてる『美味しいスイーツプレゼント返し』のパリパリ焼モンブランを買いに行ってきた。。。。。。ふ~~

ページの先頭へ戻る