口腔癌無料検診|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2016年 > 11月

2016年11月

口腔癌無料検診

歯科医師会員は、地域活動に常に参加しています。

都筑区歯科医師会の中で、子どもをまもる『学校歯科』を担当しています。

『子どもの治療』だけではなくて、『こどもの成長を見守り育む』に取り組んでいるわけです。

そこで、歯科医師会員は治療の一歩先行く、育む取り組みを展開してきています。。。。。。と、つい語ってしまいたくなるのですが。

今日は、会員が行う『第一回 無料 口腔癌検診』のお知らせです。

12月1日に行います。

癌はとても身近な病気になりました。

身体の癌の検診を広める運動がさかんであるのに、口腔癌の検診は無かったんです。

そこをなんとかしなくちゃ・・・ということで、歯科医師会有志が、癌専門医と共に企画したのが、『無料口腔癌検診』

都筑区住民なら希望者は受けられます。

定員がありますから、急いで申し込んでください。今週の木曜日ですから、急いで歯科医師会会員のところに電話してみてください。

勿論、中村歯科クリニックも歯科医師会会員です。

電話してください。

無料ですし、専門医が来ていますから診てもらって早めに対処するきっかけをつかんでください。

歯石をつかなくする方法

当院の予防歯科に『パウダーメンテナンス』があります。

歯石を取ってPMCTをすると、舌触りはツルツルに仕上がります。。。。。

けれど、数か月たつと、またついてきます歯石が。

これはエンドレスなのかと思っているのが現状なのですが。。。。。

パウダーメンテナンスで仕上げると、茶渋も歯石もほとんどつかない『いつもきれいな歯』が出来上がります。

微細なアミノ酸パウダーを使うので、ツルツルになっていきます。

すると、汚れがしがみつくでこぼこが無いので汚れが付かなくなっていきます。

どうしても個人差はありますが、ほぼ皆さんが実感しています。

歯石をエンドレスに取り続ける生活から抜け出すことができるのです。

あなたも、一抜けた~・・・・って、やってみませんか?

病気と戦うあなたを応援するセラピー歯医者

日本中に癌の患者さんが増えていますから、中村歯科クリニックでも多くの癌治療中の患者さんが来院されています。

元気そうに見えても病気と戦いながら生活している人がとても多いのです。

先日、辛い抗がん剤の副作用に苦しむ合間に来院されるご婦人に『ここに来ると不思議と元気になるの』と言われました。

『何だか明るくて、元気をもらえるのよ』と言われました。

先日初めて来院された車いすのご婦人は、付き添いの娘さんが驚くほど元気がでて、

当院で用意した『シチュー』と『柿』をぺろりと 食べることができました。

食べることができなくて貧血で入院さえしたことがあるのに、

『病で倒れてから以後、こんなに食べる母を見たことが無い』と驚いていました。

「何だか元気になるような歯医者」。。。。。。。。。。。。なのです。

何故かと言うと、セラピー歯医者なのです。。。。。。。アニマルセラピーもあり、笑いセラピーもあり、・・・他もあるけど・・・ナイショ

唾液検査を活かす

初めて中村歯科クリニックを受診されたときには、『唾液検査』をお勧めします。

唾液を3分間出して集めます。

それを2種類の試薬で培養します。

判定は色で行う簡易キットではありますが、どうして虫歯になってしまっているのか原因を知るデータが3つわかります。

唾液の出る量が減っている場合も虫歯や歯周病が増えます。

唾液の能力が低い場合は虫歯が増えます。

唾液に浮遊している細菌量が多い場合は、上手く清掃管理ができていないのと、隠れ虫歯や隠れ歯周病が進んでいる可能性があります。

当院ではスタンダードプリコーションを基本としているために、治療開始前に口を消毒剤ですすいでいただきます。

院内感染予防に配慮してあります。

その為、最初にデータを採らせていただくのです。

先日、唾液検査を断ったご婦人の口の中は、全部の歯が過去に治療を施され、抜歯されている歯も数本ありました。

何故こんなに虫歯が多いのか、過去を探り、これからの対策を立てるのにとても役に立つのが『唾液検査』なのです。

今まで何があったのか、どうしてこんなに虫歯になってしまったのか、有力な手がかりなのです。

そのデータが、あなたの予防歯科プログラムを決める一助になるのです。

唾液検査を受けて、私たちにデータをください。

あなたに合った予防歯科プログラムを組みたいのです。。。。。そこが中村歯科クリニックの特徴なのです。

すすぐ必要の無い歯磨剤『オーラルピース』扱っています

歯磨き剤として使って効果があるのに、磨いた後にすすがなくても問題ないペーストとスプレー剤があります。

それがオーラルピースです。

1)水が無い環境(災害時や登山・遠征中など)での口腔内清掃

2)寝たきりだったり、口を漱ぐことが難しい体調不良の時期の口腔清掃

3)お年寄りや子供の口腔清掃中寝てしまいそうなとき

味も3種類ありますので、ミント味が苦手の人も大丈夫です。

『磨いてあげたいけど、すすぐことができないから磨けない』

『磨きたいけど、水が無いからすすげない。気持ち悪いけど我慢するしかない』

歯がある限り放置すれば虫歯になってしまい、口の中は細菌だらけになってしまいます。

そんな悩みにピッタリの天然抗菌素材で作られています。

オーラルピースと電動ブラシ(くるくる回るタイプ)は磨けない人のケアにとても役に立つセットです。

ページの先頭へ戻る