熱帯夜に口の中に起こること1|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2018年 > 7月

2018年07月

熱帯夜に口の中に起こること1

熱帯夜と言えば。。。。寝苦しい。。。。歯ぎしりしちゃう。。。。喰いしばっちゃう

ということで、

咬むと痛い歯がある

グラグラする歯がある

ほっぺたが内側に膨らんでる

舌に歯型がついてギザギザしてる

口が開きにくい

などなど、歯医者に行くほどかどうか悩んで、『なんて言ったら良いかわからないから歯医者に行けない』程度の重くない不調を感じている人が居ます。

どうぞ来院してください。

あなただけじゃないですよ。

結構皆さんなんとなく悩んでますから。。。。

中村歯科クリニックの提案はマウスピースして寝てみてください。。。。。です。

『え~~~よけい寝にくいんじゃないの。。。。。。』

って思ったあなた。

意外と、『マウスピースが無いと安眠できない愛好者』が多いんですよ。

今話題の『スーパー日傘』くらい流行ってくれると安眠者が増えるんじゃないかと、期待してる『スーパーマウスピース』お作りしています。

子どもの歯に白い斑点があるときの治療

6歳ともなると乳歯から永久歯への転換期に入ります。

6歳から12歳までが歯の交換期間で、12歳くらいで大人の歯が出来上がるのです。

永久歯は、未熟なままで口の中に生えて来ます。

そして、お菓子も食べる小学生のこの時期に、口の中にエナメル質が未熟なまま存在する生えたて永久歯。

白い斑点ができてたりしませんか?

これなんだろう???????って、思いませんか?

綺麗に象牙色に並んでほしいのに、マダラ

これで大丈夫なの?

大丈夫じゃないです。

日本の保険治療は『穴が開いた』とか『腫れた』とか『痛い』とか『咬めない』とかのいわゆる症状というものが無いと治療適応になりません。

この、大丈夫じゃない白マダラはどうなのかというと。。。。。

『エナメル不全』

放っておくと、虫歯に発展する可能性大。

ということで、『かかりつけ歯科医強化型歯科診療所』では

歯ブラシ指導

アパタイト塗布

フッ素塗布

食事指導とおやつ指導

などなど、あれこれお世話しております。

エナメル質を熟成して強い歯質を育てております。

お子様の歯に白いマダラを発見したら、放っておくより歯医者で相談してみてください。

。。。。中村歯科クリニックは保険治療でお世話しております。。。。。。。

ちなみに、『大人の白マダラの歯』もお世話しております。。。。。アパタイトはちょっと高いけど効果あります。

白マダラを発見したら、顆粒の入った歯磨剤は絶対使わずに、アパタイトとリカルデントペーストを使ってミネラル補給。

若い人の自分の唾液にむせるとき

筋肉が弱っていない若い人でも『自分の唾液にむせてしまう』症状が目立つようになってきました。

もしかして、スマホの使い過ぎや、デスクワークが多いことが原因のストレートネックになっていないでしょうか。

肩が前に丸くなり、首が前に突き出る形で、舌骨周囲筋肉の動きに制限がかかっていないでしょうか。

若くて、筋肉が弱っていないのに、自分の唾液にむせるようでしたら、骨格と筋肉の関係をきちんと学んだ資格のある整骨院(痛いほど強く揉むようなことはありません。ぽきぽき音がすることもありません。正しい位置にそーっと誘導してくれます)で、首と肩の筋肉と骨の角度調節をしてみてはいかがでしょう。
整骨院は整体とは違います。
整骨院では保険証が使えますので、リーズナブルな料金で施術していただけます。
保険証を持って受診してくださいね。

その上で、やっぱりやってみて欲しいのは、舌をべーと前に突き出す運動です。

嚥下は喉の奥に少しのくぼみがあって、そこに唾液が溜まると気管に入らないように蓋をしてごっくんと飲むように出来ています。

むせるのは、蓋が閉まらなくて唾液が気管に入ってしまった時に起こります。

蓋が閉まるように動くセンサーが働きが悪くなっているって事なのです。

首の角度がセンサーの働きを鈍くするような角度(顎を突き出すような角度は危険)になっているのです。

『あいうべ体操』を参考にしてください。

舌の引き込みと舌骨の拳上の動きをよくするために『ごっくんのから嚥下』をしてみてください。

上手にできる角度を体得してください。

歯科医が対象にしているのは、ほとんどが『オーラルフレイル』の方です。

姿勢を正面に保つこと。

足の裏をしっかり踏みしめること(浮き指にならないこと)

舌・咽頭周囲筋肉の筋トレをすること。

飲み込みの改善を図る嚥下指導をしているのです。

ナカムラシカクリニックは神奈川県の嚥下機能指導歯科医です。

若い人は、そこは弱っていませんが、骨格の歪みが筋肉運動を邪魔しているのかもしれないのです。

若い人の『むせ』は『ストレートネックの改善』が効果的です。

歯ブラシからの感染に注意してください

暑くて体力が奪われる毎日ですね。

バイキンは、湿気と暑さで元気いっぱいに繁殖しています。

常に携帯して昼食後に歯磨きしているあなた。

その歯ブラシは殺菌してますか?

バイキンが繁殖しないように乾燥させていますか?

携帯用のケースにしまっていませんか?

もしも、体力が弱っているときに、バイキンがびっしり繁殖した歯ブラシで磨いたら・・・

菌血症になるかもしれません。

歯茎が腫れる

熱が出る

全身だるい

歯肉の傷から入ったバイキンは毛細血管の傷から血流に乗ってに全身に波及するのです。

あなたの愛用の携帯歯ブラシは、カビ生えてませんか?

こんな季節は、歯ブラシを消毒して、乾燥してくださいね。

歯石は何故取らなければいけないのかというと

先日、海外出張先からネット予約いただいた男性は、きちんと半年ごとに『歯のメンテナンス』を受けていたそうです。

中村歯科クリニックの治療が始まって、腫れが落ち着いてきて、たずねたことが
『なぜ歯石を取らなければいけないのですか?』

それは
『歯石は歯周病菌が住み込んだアパート』のような存在だからです。
歯周病菌がプラークと共に歯と歯の間に残ると、唾液のカルシウム成分が固めてできるのが歯石。
軽石状のその形態は、歯周病菌にとって、歯ブラシの届かない隠れ家となります。
歯石の中でぬくぬくと活動する歯周病菌は毒素を産生し続けて、絶え間なく歯肉と骨を攻撃します。

だから、中村歯科クリニックの歯周病治療は、徹底して歯石を取り、除菌、口腔内フローラを整えることになります。

表面をブラシで磨いて茶渋を取ることを『メンテナンス』とは呼びません。
治療が厳しくて驚かれることもありますが、歯を失いたくない方が遠方からも受診される理由は、『妥協しない歯周病治療』の当院の姿勢にご理解いただいてのことであります。

若い人の重症の歯周病

先日、お若いのに歯周病に罹患して痛みと腫れにお困りの方が来院されました。

歯ブラシの見直し。
歯磨き剤の見直し。
磨き方の見直し。
お薬の処方。
見えている歯石の除去。

をしたのですが、少し歯肉に触れただけでも出血し、痛みを伴い、歯石の除去ができません。
お薬が効くのを2日待ちました。
その2日の間にも自分でできることは、歯磨きです。

音波ブラシを持っているので、それはOKです。でも、先端ブラシが固いので、ブラシのみを指定の柔らかい物に替えてもらい。
歯磨き剤は歯周病菌に効果のあるものを指定しています。
4時間おきに磨いていく。

これがポイントになります。
彼は、これから治療で良くなっていきます。。。。。。。。。。。。。。。。。他の歯医者で半年ごとにクリーニングを受けていたそうですが、中村歯科クリニックの細かすぎる歯周病治療と違って、優しく磨いてもらっていたようです。歯石はとらずに。

しかし、
もう一例は、緊急入院になりました。
きっかけは、親知らずの炎症からと思われますが。
1カ月前から腫れて痛かったのですが、他の歯科医院から紹介された総合病院に連携ができておらず診て貰えない。
痛みを我慢して1カ月がたったらしく。
痛みに耐えかねて、中村歯科クリニックを受診しました。
午前中最後の時間に来たのですが、口腔外科では間に合わない状況まで悪化しており、
歯科総合病院で入院も可能な大学病院に緊急紹介いたしました。
即日、午後に受診して、入院いたしました。

若い20代ですが、『歯周病で入院』するって事があるのを皆さんイメージできましたか?

中村歯科クリニックは地域連携もしています。
大学病院とも、、地域総合病院とも連携しております。
直接、病院とも電話連絡が可能です。
厚労省認可の『かかりつけ機能強化型歯科診療所』です。
歯科医師会会員です。

外装工事中です

来院患者様にご迷惑と不自由をおかけしております。
9月末まで、外装の修繕工事中です。

駐車場が診療所脇の2台と離れた野天駐車場3台のみになっております。
駐車場が満車の場合は、受付にお声かけください。

ページの先頭へ戻る