歯列矯正しなかったらどうなるのか。。。。その2|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > 2019年 > 3月

2019年03月

歯列矯正しなかったらどうなるのか。。。。その2

歯列矯正をお勧めしたいときとは。。。。。顔が曲がってしまう時。。。。

もしも、上の前歯が内側に入って下の前歯が外側に出たとき。。。

それが右と左の両方であると、頬がこけたようになり下あごが長くなります。。。反対咬合です。

正常咬合でふっくらとした中顔面(目の下から口の上)に育つと、鼻の機能も十分発達します。

この時期に矯正治療をすることで、鼻の病気を避ける事にもなります。

反対咬合の場合には鼻の機能の発達が阻害される場合があります。。。。しかし、必ずしも鼻の発達が悪くなるとは言えません。

そして、逆になる歯が1本だけの時。。。。『1本くらい良いかな矯正しなくても』とお悩みになるのがこの時ですね。

しかし、このタイミングで矯正治療を強くお勧めします。

必ずしも顔が曲がるとは断言できませんが、片方の中顔面は発達を抑えられてしまい、もう片方はふっくらと発達した場合、顔が曲がります。

12歳を過ぎてから、この歪みを補正することは難しのです。

8歳くらいでこの現象は出て来ますので、一次矯正の範囲で改善することが多く、矯正としては短期間に安価に済む可能性があります。

時期が遅れると、矯正治療費用も高額になったうえに、左右の歪みを補正するのが不可能になったりします。

顔が曲がってしまってからは、『顔が曲がってるから、矯正をお勧めします』と言えますが。

8歳の頃に、『このままだと顔が曲がりますよ』とは言えないのが現状です。。。。必ずしも曲がるとは言えないのです。

更に、12歳からの顎関節の発達時期にも、関節の左右の発達バランスが崩れる可能性もでてきます。

関節のアンバランスも、後々では改善させることはできないのです。

発達時期に十分に発達させてあげるには、抑制がかからないように正常咬合に誘導することがとても大切で。。。。

そのためにこそ矯正治療は必要なのです。。。。。見かけも大切ですけれど。。。見かけの問題じゃなく、機能を獲得するために。。

春に奥歯が痛いのは

本日のトレンドは、奥歯が咬むと痛い・・・痛くて咬めない。。。。

どこが痛いの????と覗いてみると、上の奥歯。。。一番奥の歯が明らかに飛び出てる。

そりゃ、痛いはずです。。。。。仕方なく、飛び出した分を削ると。。。。。『あ~~楽になった~~~』

これは、暖かくなった春の夜に起きる事件です。

『パジャマを冬物から春物に薄くするか、布団を薄くして適温で寝てくださいね』と、お伝えすると驚きの表情。

『そこですか?原因は????』

『そうです。暑くて寝苦しい日と、寒い日と交互に来るから春は歯ぎしりしちゃうんですね』

『虫歯じゃないんですか?すっごく痛くて咬めませんけど?』

『虫歯じゃありません。マウスピースをして寝ましょうね』

皆さん、奥歯ガタガタ云ってませんか?????適温で寝てくださいね。マウスピースで守りながら。。。。

奥歯が無くて、前歯も壊れてるけど、早く治したい

たくさん歯医者がある街なのですが、奥歯が無くて、入れ歯も使って無くて、前歯で咬んでたからとうとう前歯も壊れて困ってる人が、意外と多いです。。。。。

。が。。。。

そんな人こそ、楽しく毎日通ってきちゃうのが中村歯科クリニックなのです。

入れ歯もさほど大きくないならば、1週間でできるので、待ってる1週間の間に虫歯や差し歯は治したり、仮の歯にしたり。

毎日どんどん歯ができていく。。。。。楽しくなってくる。。。。

1週間後に入れ歯も入る。。。調整に毎日来る。。。痛くても毎日治っていく。。。

ニッコリすると歯が並んでる。。。。嬉しくなる。。。ここまでで2週間。

とにかくどんどん治す。。。。治っていくイメージがはっきりする。。。。仕上げにかかる。。。。

抜く歯は抜く。。。。抜かなきゃならないのは抜く。。。。そこは譲れない。。。歯は骨から生えてるのだから感染歯を放置しちゃいけない。。。。命に係わる病気になっちゃうから。。

歯周病は一段落するまで1カ月かかる。。。。歯周細胞を体が改善するには日数がかかるから。

でも、早く形になる治療だからこそ、ゴールを目指して頑張れる。。。。治療にはスピードが大切

『音読の勧め』入れ歯のリハビリに良いですよ

入れ歯を入れてから困ることの一つに『発音できない』『滑舌が悪い』って言うことがあります。

勿論、一番は『咬むと痛い』ですから、それは毎日のように調整に来ていただき、細々と調整して行きます。

しかし、『発音と滑舌』については、リハビリをして発音できるようになっていただくしかないのです。

そこで、お勧めするのが『音読』です。

自分の声を自分で聞いて、どんどん話して、自動調整するようにします。

入れ歯のせいで口の中が狭くなり、舌の動きに制限がかかりますが、意識して発音するのは限界を超えています。

独り言を言うのはなかなか出来るものではありません。

ところが、『音読の勧め』などは本屋さんに行くとベストセラー本が出ているほどです。

ネット本屋さんで「大人の音読の勧め」とか「音読ドリル」等検索を入れて頂くと数冊見つかります。

この『音読』は、脳全体を活性化してくれるので脳細胞も喜びます。。。。。

脳血流量が増えて、認知症予防にもなるのです。

入れ歯になって、ますます脳トレして若々しい意識を持ちましょう。

こけてた頬もふっくらして、焼肉食べに行ってください~~~~

入れ歯は作った後が大切です

7年くらい前に入れ歯を作った方が、久しぶりに来院されました。。。。周術期医療の依頼です。

7年前の入れ歯はそのままお口の中で機能しておりました。。。。。一安心。

今回は、手術前クリーニングの依頼です。。。。。『周術期医療』と申します。

手術前から、手術後の特別な時期に、『自分の口の細菌からの自己感染するのを予防』するためにプロのケアが保険で受けられます。

7年間来院されていませんので、歯石が溜まってます。。。。。。ピ~~~~ン~~~~と超音波の歯石取り。

隅々までポリシング、ブラッシング、糸で磨き上げ。。。。ましたが。。。。

入れ歯が触れている粘膜が真っ赤っか。。。。。。。これは義歯性のカンジダ菌感染。

聞けば、入れ歯の手入れがおざなりになっておりました。

体力が落ちると。。。。(手術が必要な病気になっていると言うことは体力も落ちてます)。。。。。口腔内常在菌であるカンジダアルビカンス菌が悪さをします。

通常の入れ歯洗浄剤では間に合わず、カンジダ菌用のチョットお高い入れ歯洗浄剤を使って超音波洗浄するのがよろしいのです。

近頃は、家庭用入れ歯洗浄機が売っています。。。。当院でも売ってます。。。これがお勧め

カンジダ感染の手入れの説明をして、手術担当病院に報告書を書いて終わります。

手術前に歯医者に行かないと、カンジダ菌で肺炎を併発してしまったり。。。。入れ歯の手入れもしないとね。

毎日毎日、自分の口の中でバイキンを培養して飲み込んでる。。。。と、病気になっちゃうよ~~~

もっと身近にプロケアを受けてね。

ストレートネック用枕を使ってみた

現代病じゃないかと思うのですが。。。。。『ストレートネック』

自律神経のバランスを崩す『首こり』の原因

うっかりむせる原因。。。。若いのに、水飲んだだけでむせて噴き出したりして困る。。

整骨院で治してもらっても、結局、スマホを見て、PCを観て、現代的生活でまたぶり返すストレートネック。。。。。

そこで、ストレートネック用の枕を使ってみました。

すると、朝起きたときに目線が上を向いていることに気が付きました。。。。なんだか、体がまっすぐになり

何だか、調子悪くない。。。。(使い慣れてからね)

とは言っても、硬いT字型の物を使ってみたら、2~3日は夜中に悪夢を見ました。。。寝にくかったみたい。

枕一つでこんなに変わるものなのかと実感しながらも、起きてからは体が伸びて気持ちが良いのです。

首が後傾するような厚みになって居て、胸郭部がひらいて肺に呼吸が入りやすくなっている物です。

そんな体験も面白がっていたら、使い慣れて首の調子はとても良い感じです。

まだまだ使い始めたばかりなので、これで本当に自律神経のバランスが整って、めまいがしなくなり、唾液にむせたりしなくなるのかは断言できませんが。。。。。快適な目覚めと姿勢。。。。

その後1カ月の使用感ですが、首が上を向いて唾液にむせていません。。。。。追記しました。

私も仕事柄姿勢が悪いので、ちょくちょくむせていました。。。だから、気になっていたのです。

嚥下障害とは違う、嚥下の間違い。。。何故起こるのか、驚きました。

唾液にむせて驚いている人には、チョットおすすめです。。。。。試してみてね。

予防歯科はお得です

予防歯科は歯科医療費を削減できるのか????・・・・できます。

子どもの矯正は歯科医療費を削減できるのか????・・・・できます。

日本の医療費は破たんするか???・・・・・このままなら破たんします。。。。。。。

だから、皆さん。。。。。あなたに合った歯の磨き方と歯ブラシと歯磨き剤を選んでもらって、虫歯にならず、歯周病にならず、歯ぎしりからの保護マウスピースを作ってもらい、チョイチョイ綺麗にする手伝いもしてもらいながら自分の歯を守りましょう。。。。

もしもあなたが、全く虫歯が無い人ならば、歯周病と歯ぎしりに注意しましょう。

もしも、虫歯がある人ならば、神経を取らなければならない程の深い虫歯にならないように守りに入りましょう。

唾液検査をして、十分な量の唾液が出ているのか?・・・唾液の能力は高いのか低いのかを知り、低いなら対策を講じます。

フッ素を使い、重層を使い、乳酸菌8020を使い。。。。そして、定期的にレーザで虫歯が再発していないか検診しましょう。

もしも、すでに神経を取った歯があるのなら、割れ易くなっていますから、割れないようにマウスピースを丁寧に使いましょう。。。。

もしも、あなたが歯周病菌を持っているならば、歯周病菌に負けない体力を持ちましょう。

歯周病菌を極力減らす努力をしましょう。。。。ポケットを作らない歯ブラシ、歯周病菌を弱らせる歯磨剤、デンタルフロスと歯間ブラシを正しく上手に使います。

すでに歯周ポケット内に歯周病菌が入ってしまったならば、歯周病菌の排除の為にバイオフィルムを除去して歯周ポケットを浅くする治療を始めましょう。。。。。目安は3年。。。真剣に取り組んでみましょう。。。

保険治療をしていてもらちが明かないくらいの歯周病であれば、3年位の時間をかけて、バイオフィルムと戦いましょう。。。。

歯医者がセラミックスをお勧めするのは、バイオフィルムの生成が極端に減るからです。。。。。『打倒バイオフィルム』の強力なアイテムだからなのです。。。。。歯の修復材料としては理にかなっています。。。。。高価なのですが、効果抜群。

貴方の身体によい治療を・・・・・・予防歯科は大切です。。。。

できればバイオフィルムを除去する処置を2カ月に一度、受けてください。。。。。アミノ酸パウダーでツルツルに仕上げてもらってください。
そして、睡眠時はマウスピースをし、ストレートネック対策枕でぐっすりお休みください。。。。。

歯医者はあなたの日々の健康の為に、きっとお役に立ちます。。。。。

3月のぴーちゃん

卒業式シーズンですね。

そして、4月の入学式へとつながる桜の季節。

おめでとうございます。

中村歯科クリニック前から幼稚園バスに乗るお友達は卒園しちゃったかしら・・・・・ちょっと心配気味のぴーちゃんです。

子どもが大好き。。。。

治療じゃなくても遊びに来てほしいなぁ。。。。。ピーの独り言。。。。。。

在宅での仕事は顎関節症になりやすい

いわゆる『引きこもり』と言われる方々まで含め、在宅でお仕事されている方は、顎を大切にして下さい。

今どきの在宅の方は、家事をするより、パソコンやスマホを覗いている時間が多いのです。

当然、無言・・・・・顎動いてない・・・・その上噛みしめてる・・・・首の角度が前掲して固定されて数時間。。。。

ある日、口が開かない。

顎関節にロックかかった状態。

ストレートネックになって、頭痛持ちになり、自分の唾液にうっかりむせる。。。。。どうしたら良いかわからないけど困る。

口が開かなくなったら、歯医者に駆け込みましょう。。。。。

開けられます。。。。。歯医者は顎の関節の作りを理解していますし、開ける技術を持ってます。

だからと言って、口が開くようになっったら、終わり。。。。。じゃないですよ。

喰いしばらないようにする工夫と、ストレートネックにならない補正運動を始めてください。

ストレートネック、ストレッチで検索すると、おそらく動画サイトでストレッチ方法は見つかります。

ストレートネック予防枕なんてものもあります。。。。。何処の枕が良いのかなぁ。。。。私も知りたいです。

喰いしばらない工夫としては、パソコンする時はマウスピースをしてください。

マウスピースは歯医者でピッタリの物を作って貰えます。

保険が使えますので、5000円前後。。。。ですが、ときどき数日で無くして「もう一度作ってください」って言われます。

何度でも作りますが、保険は効きません。

意外と皆さんご存知ないですが、歯の治療は一回保険で治すと半年から2年は同じ歯の治療に保険は使えません

意外と皆さんご存知ないですが、保険証は毎月提示してくれないと、保険治療はできません

保険証を見せてくれないと、自費治療なんです。。。。保険証は提示してください。

そして、

スポーツショップで自分で調整するマウスピースが売っています。。。。。ネットショップでも売ってます。

噛みしめない工夫とストレートネック予防は、地味に日々の習慣にしてくださいね。。。。。。

若くても入れ歯は恥ずかしくない

中村歯科クリニックは入れ歯が得意です。

勿論、今どきですから、入れ歯だと分からない『シークレット入れ歯』もできます。

シークレットタイプはチョット高いです。

10万円~15万円位かかります。

でも、保険の使える入れ歯も工夫次第で意外と目立たなくできるものです。

昨日の患者さんは、長年『入れ歯は嫌だな・・・』の思い込みから奥歯が全部無くなってどうにも痛くて咬めない状態まで放置しており、

初めて入れ歯を入れた日も、『義歯』ですから義手や義足と同じように使いこなすのが大変だとは思っていません。

「明日、調整に来てくださいね」という提案に、『3日後に時間があるので3日後に来ます』と、余裕を見せていらっしゃったのですが。

いざ、入れ歯を入れてみると、頬を咬んでしまい血だらけで。。。。。慌てて

『入れ歯は使えません~~~明日行きます』。。。。。。。。泣。。。。と予約変更してくださいました。

ここが大切なんです。。。。入れ歯なんて使えない。。。。と、感情的になってしまうとどうにもなりません。

冷静に、何が起きたかを歯医者に伝えましょう。

この場合、何が起こったかというと。

人間は食べ物を飲み込むときに口の中を陰圧にします。

唇と頬を少し内方へ吸引しながら、舌と上顎の間に食塊を閉じ込めて飲み込むのです。

歯が無いと頬がより内方に吸引されます。

入れ歯が入っても、さっきまでの習慣で頬が内方に入って来るので、すかさず入れ歯の歯が自分のお肉だろうがお構いなしに咬みます。

奥歯が1本でも残っているうちならば、この奥歯が頬の侵入を防いでくれているので、頬を噛むことはありません。

では、どうするのかというと、入れ歯に頬の侵入排除をする塊を付与します。

1週間ほどこの飴玉が付いたような入れ歯を我慢して使うと、頬がスリムになって咬まなくなります。

同時に、頬がこけたような人相はふっくらと若返ります。

あ~~~~~こんなことなら、もっと早く歯医者に来ればよかった。。。。。。。と笑ってくれました。

ポチポチ黒くなってた前歯の虫歯も真っ白になり、笑顔がチャーミングに。。。。。。

もう少しで、1回目の治療終了になります。

1回目というのは、2回目があると言うことです。。。。。ね。

このように奥歯がボロボロになってから治療した場合は、1カ月くらいで治した状態からどんどん変化が起こるのです。

勿論、良くなっていくのです。

口の周りの筋肉の使い方が正常化するので、姿勢も顔も変わってきますし、口の中の粘膜や筋肉の形や層が変わってきます。

3ヶ月~半年待ってから2回目の治療に入ると、とても治まりの良い使いやすい状態にすることができます。

失いかけた健康への想いが芽吹き、より人生のクオリティーを高めていくのに貴重な段階を迎えます。

出会いは大切です。

貴方を大切に思う歯医者と出逢ってくださいね。。。。。。。。

1 / 212
ページの先頭へ戻る