ブログ

2017.11.18

訪問介護の現場連携

中村歯科クリニックは訪問歯科診療を行っております。

横浜市の都筑区にあるので、都筑区の訪問介護にあたっている多職種連携にかかわっているのですが。

訪問歯科診療はすぐ断られます。

元気な方でも、『適度な運動』と、『3ヶ月に一回の定期的な口腔ケア』は健康維持には欠かせない行為として認知されてきているのです。

しかし、自分で自分の事が思うように立ち行かなくなった介護生活が始まると、『健康維持』から遠ざかってしまいます。

『お口の中の奥歯の裏側の隅っこまで、光をあてて綺麗にしよう』なんて、歯医者ぐらいしか考えていません。

口の中の細菌の数がどれだけ増えているのか。。。。。

『歯周病菌の自己感染』が原因かもしれない、その足の潰瘍は口腔ケアで治るかもしれません。

とは、思っても言えない現状がとても歯がゆい。。。。。。

足の潰瘍が歯周病の自己感染が原因だという医学的確証は無いのです。

リウマチが口腔ケアで軽減するというエビデンスも無い。

強皮症や掌蹠膿疱症が歯周病菌の感染症だというエビデンスもありません。

けれど、口腔ケアは大切です。

歯科医は口腔ケアで症状が和らぐ事を知っています。。。。。。

食べる機能が回復することで、体全体が回復してくることを知っています。。。。。

しかし、訪問介護の多職種連携では、訪問歯科の口腔ケアはお呼びじゃない。。。。今回の研修でも落胆する歯医者です。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00