前歯が茶色くなってきたなら|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]病気にならない生き方 > 前歯が茶色くなってきたなら

前歯が茶色くなってきたなら

前歯が茶色くなってきて、いろんな歯磨き剤を使ってみたけど白くならない、オマケに出血してくる。。。どうしよう

結論、迷うことなく歯医者に行きましょう!

歯石が付いていう事がほとんどです。

歯石を取って、磨き上げると元通りの白い歯になります。

出血が止まるには数日かかりますが、歯石を取って正しく磨くとピンクの歯肉に戻ります。

最初の歯石は白いのですが出血が伴うと血液成分と共に固められた歯石が茶色くなります。

茶渋やたばこのヤニがこれに拍車をかけて、茶色くなっていくこともあります。

前歯に特に起こるのは、舌の付け根のところから唾液が出て、唾液の成分でプラークを固めてしまうのです。

その上、下の前歯の裏側は磨くことが難しいです。

上の前歯が茶色くなる場合は、少し前歯が唇から出ることで唾液成分が渇いて沈着することによります。

口を開けていることが多いと言う事なので、そのような人は感染症にもかかりやすいので、お口の中は綺麗に磨いておくことが病気を避けることにつながります。

また、唇をきりっと閉めて鼻呼吸することで風邪もひかないで、歯も白く保てます。

虫歯じゃなくても、痛くなくても、歯医者に行きましょう

歯肉炎を放置すると、歯周病に悪化してしまいます。
遠慮してる場合じゃ無いですよ!

[ブログ]病気にならない生き方 新着ページ

ページの先頭へ戻る