手術の前に口腔清掃をしましょう|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]歯周病 > 手術の前に口腔清掃をしましょう

手術の前に口腔清掃をしましょう

先日、多職種連携を密に進めるための研修を受けて来ました。

全身麻酔で手術を行うときには、口から麻酔の管を入れます。

この時に、ドロンドロンに歯周病菌だらけならば、歯周病菌の侵入を防ぎようがありませんね。

手術前に口腔内を綺麗に仕上げてあると、術後肺炎を減らすことができます。

体もはやく回復しますし、入院期間も少なくなります。

歯医者は、外科医からの依頼で、口腔清掃を行うことが可能です。

口の中を綺麗にしておくことが、とっても大切なことだと講演していただきました。

そうなんです。

足が悪くて手術してほしいのに、『歯医者で歯を治してからでないと手術ができない』と言われた患者さんのところに訪問することもありました。

大動脈瘤の手術も『歯医者に行ってこないと手術しない』と言われてやって来た患者さんも居ました。

外科医からの依頼が無くても、口の中は綺麗にします。

是非、歯医者に来てくださいね。

手術は大成功。。。なのに、歯周病で命の危機に陥らないように。

[ブログ]歯周病 新着ページ

ページの先頭へ戻る