歯周病と膠原病|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]歯周病 > 歯周病と膠原病

歯周病と膠原病

歯周病だから膠原病になるとか、免疫疾患になるとは言えませんが。

原因は複雑で一つではないですから。。。。。そんな単純なことではないのです。

でも、リウマチなど膠原病の女性に出会うと

口腔内細菌の自己感染なんじゃないだろうか、主に歯周病菌が悪さしているのではないか。。。。と思うのも多いのです。

そして、苦しい闘病中に歯医者に通ってくることも苦痛だし。

苦しい闘病中の日々に、歯磨きやデンタルフロスに時間を使う事も苦痛。。。。なんですよね。。。そう言って歯周病治療を拒否される方が多いので。。。。。

もしも、このブログに出会ったなら、少し楽になる可能性があると思って歯医者で歯石を除去してみましょう。

深部に着いた歯石を取って、膿をだす歯肉がどこにも無いように手入れをしてもらってみてください。

もしも、『口の中が酸っぱい』とか『口の中に血の匂いがする』と思ったら、歯周病です。。。ほとんど。。。

歯石を丁寧に歯科医師に取ってもらい。

歯周ポケットを洗ってもらい。

抗生剤の軟膏を塗ってもらい。

レーザも当ててもらい。

血流改善マッサージの指導をしてもらい。

唾液を増やして口の中の抗菌力を上げる指導をしてもらい。
貧血改善の食事指導をしてもらい。

日々に寄り添ってもらい。。。。。是非、症状の改善に役立ててください。

[ブログ]歯周病 新着ページ

ページの先頭へ戻る