糖尿病と歯周病|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]病気にならない生き方 > 糖尿病と歯周病

糖尿病と歯周病

昨日の研修は、一日かけての『糖尿病について』でした。

糖尿病の人が、歯周病になる。。。。のはかなり前から有名です。

糖尿病の人は、感染症に弱いので、虫歯も歯周病もとっても弱いです。

歯磨きが昔よりとても上手な人が増えているので、重症の歯周病の人は減っていると感じておりました。

ところが、糖尿病の人は激増中。。。。。。。でした。

糖尿病は内科のお医者さんが診てくれます。

でも、内科のお医者さんだけでは間に合わない程の激増ぶりとは、知りませんでした。

歯医者も糖尿病外来をやらなくちゃ。。。と考えながら帰ってきました。

口腔内を綺麗にして、感染予防をすると糖尿病が良くなるのです。

さらに、食事指導も担当できます。。。。。。。糖質制限も3ヶ月までなら効果が高いので、上手に取り入れる。。。など。

内科でお薬を処方してもらい、総合的に管理をしてもらいながら、歯医者で実際に感染原の除去をする。

そんな連携治療が必要です。。。。。って、わかりました。

協力します。

糖尿病の方は歯医者に来てください。。。。。。感染管理しています。

[ブログ]病気にならない生き方 新着ページ

ページの先頭へ戻る