血圧の薬で歯肉がもりもり腫れてくる|横浜市都筑区の矯正歯科 中村歯科クリニック 最寄駅東山田・北山田

文字
サイズ
背景色

ご予約・ご相談はこちら045-591-8211

ホーム > ブログ > [ブログ]歯周病 > 血圧の薬で歯肉がもりもり腫れてくる

血圧の薬で歯肉がもりもり腫れてくる

高血圧の基準が変わったので、血圧の薬を飲んでいる人が増えたように感じる今日この頃です。

実は、歯肉がもりもりと硬く腫れてきます。

きれいに磨こうが、消毒しようが治りません。

薬の副作用だから。。。。。。切るしかありません。

先日、もりもりはしてないけれど、ぷよぷよ腫れてきた女性が居りました。

いつもは元気な方なのに、詳しく聞き取りを始めると。。。。血圧とコレステロールの薬を飲み始めたとのこと。

「その薬止められないの?」・・・「やめられないよ」

「じゃあ、痩せてください。1日3食食べなくても大丈夫な年だし。」

「今までの経緯から考えるに、薬のせいだと思うから。薬がいらないくらい痩せようよ」・・・「無理無理、食べないなんて居られない」

次にお会いしたら、すっかり元通りのきれいな引き締まった歯肉になっていた。

「よかったね。治まったね。」・・・・・「コレステロールの薬をやめたのよ」

そうなんだ。。。。。。血圧の薬だけじゃなくて、コレステロールの薬の副作用も歯肉が腫れるのね。。ちょっとタイプが違うけど。

口の中をどんなにきれいにしても、薬の副作用で腫れてくるのにはどうしてよいのか分からない。。。。。。

乳酸菌で対応してきたけれど、近頃それでは治らない、SIBO『小腸内細菌増殖症』の方にも出会い。。。。小麦食事の禁止やら。。。

病気がどんどん変わっていくので、歯ブラシでは対抗できない。。。。

[ブログ]歯周病 新着ページ

ページの先頭へ戻る