ブログ

2019.03.09

「虫歯と言われたけどほんとかな?」と思ったら

歯医者さんで虫歯だと言われたけど、痛くない。見た目にも穴も開いてない。

レントゲンでも黒くなってるっていうけど、そうでもないと思う。。。。。

悩んだ挙句に訪ねてくる患者さんが居ます。

中村歯科でも、まず観る・レントゲンも撮ってみる。

それでも疑問が残るとき、虫歯探知レーザで細かく探知します。

『観る』といっても一度虫歯の治療をしてあって覆われていると見えません。

レントゲンで発見できることは多いのですが、すべてが分かる訳でもありません。

そんな時に『レーザー探知機』は意外に優れものです。

近年は虫歯の治療には樹脂を使って白い詰め物をすることが多いのですが、これが年数が経つと虫歯じゃなくても黒っぽく変色します。

虫歯で変色してるのか、経年変化なのか、見極めが難しい時に、レーザーは迷わず判定してくれます。

ムシバデスヨ~~~~という数値を表示します。

それでは、すべての虫歯を探知できるのかというと、おおきく穴が開いてる虫歯を見逃したりします。

レーザを使い始めたときに、こんな大きな虫歯がなぜ反応しないのか不思議だったのですが、穴が大きすぎてダメらしい。

レーザが見張ってるのは『虫歯にできる特有のたんぱく質』を測ってるのです。

むしばが大きすぎると常に唾液に洗われて指標になってるタンパク質が溜まってないらしいのです。

おおきい虫歯は、観てわかるので見逃すことはありません。

『虫歯って言われたけど本当かな?』って疑問なら、レーザで測ってみましょう。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00