ブログ

2018.11.04

インフルエンザパンデミックに備えよう

中国に発生していた新型鶏インフルエンザがとうとう『人から人への感染力』を持ってしまいました。

その感染力が、メキシコ発生の豚インフルエンザのときより強いのです。

『パンデミック』が起きる予想が出ています。

今までのインフルエンザ対策は、

1)口の中を綺麗にして免疫を上げておく。

2)口呼吸をしないように鼻で呼吸する。

3)アメやガムで唾液をだして飲み込む。5分おきに一口お茶を飲む。

4)うがいと手洗いをする

5)人の集まるところを避ける

でしたが。。。。。。。これでは間に合わないのが、新型インフルエンザらしいです。

ワクチンが無いのです。別ウインドウで開きます。

過去のインフルエンザの約60%は小学校・中学校・高校などの生徒です。

子ども達を守る行動が必要と考えます。。。。。。。口呼吸しないように、『あいうべ体操』もやってね。

風邪かなと思ったら、マスクを装着しましょう。。。。咳クシャミのエチケット

感染予防にあまり効果は無いと言われているマスクですが、日本人は大好きですね。

喉の乾燥を守ったり、無駄な会話を止めて口呼吸の抑制になったりの2次効果は期待できます。

感染予防に効果があるかも、無いかも、できないかも、やってみようかなのお話しですけど。

外出時は
1)体を覆う『ガウン並のコート』
2)帽子
3)花粉症用のメガネ
4)マスク
5)手袋
6)外に触れていた皮膚をふき取る
そして、家に入る前に脱いで捨てるか、袋に詰め込んで洗濯する。
除菌室を作って、ウイルス除去機能のある空気清浄器を動かし15分除菌してから室内に入る。

本格的に話題になるのはまだ少し先。。。。。でも、準備は出来そうなところから始めましょう。。。パンデミックにならないように。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00