ブログ

2018.12.04

口の中に血の味がするとき

幼稚園児のときから診ている可愛い娘さんがやって来た。

『口の中に血の味がするの』

綺麗な歯並びは、ほぼ完璧。

歯磨きもそこそこ上手。。。。なのですが、そこは右手で磨いてる人特有の磨けないポイントにはまってました。

右手で磨いてる人は、左の上の奥歯を磨くのが苦手です。。。。届かない。

そこの歯肉がぷっくりしてる。

器具でポケット測ると、歯周病じゃないけど、出血してくる。。。。これは歯肉炎

もう一つ苦手なのが、右の2番目と3番目の歯の間あたり。。。。ここも少し赤くなってぷっくりしてる。

ここは歯ブラシの向きをターンするところで磨き残しができる。

典型的な右手磨きの罠にはまってるということで、歯磨き指導を衛生士さんから丁寧に聞いて。

隅々までクリーンアップした。

そんなわけで、じょうずな歯磨きをしているつもりでも、どこかに癖が出ていて歯肉炎になって居るかもしれません。

歯医者さんで診てもらってね。。。。歯周病になってるかもしれません別ウインドウで開きます。

すっかりレディーになっちゃった。。。。。。

先代犬しっかり犬の『パピ』の思い出話に花が咲きました。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00