ブログ

2014.04.27

昔、歯周病は100%磨きで防げると思っていたのです

歯医者さんに行くと、口の中を赤く染めて汚れをカウントされませんか?

虫歯も歯周病も、歯ブラシ歯磨きを使って、歯周病菌を無くせば防げると思っていませんか?


歯磨きが上手でないと、虫歯や歯周病になりやすいです。

虫歯菌や歯周病菌をほぼ皆さんお口の中に持っています。

だから、もちろん歯磨きが上手であることは、最重要です。

でも、どうやらそれだけでは防げない。。。。。のが事実。

その一つの要因は、『力』です。

1日に3回の食事をしても、もぐもぐと歯がかみ合う時間は20分程度といわれています。

その程度の咬む力は、必要な力の刺激ですから、気兼ねなくしっかり咬んで美味しく食べてくださいね。

歯にとってよろしくない『力』というのは、夜間の歯ぎしりや食いしばりです。

眠っている間のことですから、自覚のない『力』です。

自分で自制することもできません。

自分の歯を折ってしまう程の力をかけてしまうときもあります。

そこで、歯医者さんはマウスピースを勧めています。

寝ている間もあなたの歯を守りたい。。。。。。。。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00