ブログ

2017.02.20

今こそ『食育』これから『食育』とにかく『食育』

歯医者は虫歯や歯周病を治してるだけの時代じゃないのです。

皆さんはまだまだ、『痛くなったら行く歯医者』ですか?

今日は横浜市歯科医師会の『食育フォーラム』に行ってまいりました。

お母さんのお腹の中の時代も大切・・・広いお腹の中で育ちたい

生まれてからの抱っこがポイント・・・首のすわりは飲み込みに大切

じっくりと成長の順番をたどって育てよう・・・体幹を鍛える事が一生の健康を支える

食べる意欲を奪わないで・・・・・子供の手をおさえて離乳食を食べさせてはいけない

子どもの成長をその過程を飛ばさずに丁寧にじっくりと経験させることの大切さを改めて確認いたしました。

椅子に丸くなって座っている子どもの口から舌が飛び出しているのを見かけることがよくあるのです。

これは、何かがマズイ・・・・・矯正歯科治療の前に姿勢を正して体幹を鍛えないと、難しい時代が来た。。。。と思っていましたが。

今日のフォーラムで共通認識を持ちました。

訪問歯科でお年寄りに寄り添うばかりに目を奪われていましたが。。。。大丈夫、『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』認定から11か月たちました。活動の輪は広がっています。

今子供たちとお母さんに、 育児に、寄り添わなければ、見逃してはいけない変化がほんの2年~3年の間に取り返しのつかない変化が

起こってしまうかもしれないのです。

どうか子供たちに目を向けてください。

『食育』はとっても大切

何を食べるのか

どうやって食べるのか

今まで気にしなくても保たれていた当たり前が、当たり前でなくなってしまった日本に『食育』が必要です。

頑張らねば。。。。。。。。。。おかあさん歯医者

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00