ブログ

2019.07.19

糖尿病と歯周病

昨日の研修は、一日かけての『糖尿病について』でした。

糖尿病の人が、歯周病になる。。。。のはかなり前から有名です。

糖尿病の人は、感染症に弱いので、虫歯も歯周病もとっても弱いです。

歯磨きが昔よりとても上手な人が増えているので、重症の歯周病の人は減っていると感じておりました。

ところが、糖尿病の人は激増中。。。。。。。でした。

糖尿病は内科のお医者さんが診てくれます。

でも、内科のお医者さんだけでは間に合わない程の激増ぶりとは、知りませんでした。

歯医者も糖尿病外来をやらなくちゃ。。。と考えながら帰ってきました。

口腔内を綺麗にして、感染予防をすると糖尿病が良くなるのです。

さらに、食事指導も担当できます。。。。。。。糖質制限も3ヶ月までなら効果が高いので、上手に取り入れる。。。など。

内科でお薬を処方してもらい、総合的に管理をしてもらいながら、歯医者で実際に感染原の除去をする。

そんな連携治療が必要です。。。。。って、わかりました。

協力します。

糖尿病の方は歯医者に来てください。。。。。。感染管理しています。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00