ブログ

2016.07.14

自費治療と保険治療。。20年後。。。

一度目の開業からはもう28年たちました。

現在の診療所は22年目ですが。

振り返ると、

入れ歯や、長いブリッジを使って歯を治した場合は、

やはり自費治療は長く快適に歯が保てています。。。。。途中の修理が入っても1本歯が割れてしまった程度で15年以上使えます。

修理も可能で、作ったテクニシャンも大切に喜んで修理をしてくれます。

丹精込めて作った入れ歯は自分の作品ですから、18年たって修理に出したときは里帰りした子どものように『入れ歯』を愛おしんでおりました。
すすけたように黒ずんでいた入れ歯は、新品のようにピカピカになって戻ってきました。

22年を振り返り、保険の治療での入れ歯ではこのようなことはありません。

費用が違いますから、仕方ないのでしょうが。。。。。

その18年の間に失った歯は1本も無くて、揺らぐことも無くて、虫歯も進んでないのです。。。。

その治療に出会うまでの30年間の間に16本の歯を失ったけれど、そこからの18年は失うことは無かったのです。

更に、それから2年たっても変わりません。。。かれこれ20年。。。。

先日2年ぶりに顔を見せてくれた患者さんも、入れ歯の歯が欠けたので修理に来ましたが、1年かけて矯正してから作った入れ歯は、アタッチメントがしっかりと揺らぐことも無く、誰にも上下ともに入れ歯だとは分からないでしょう。

2年ぶりではありますが、普段の手入れを言われたとおりにきちんとされていたので、虫歯も無く、あんなに悩んだ歯周病も再発していません。

この価値をどう伝えたら良いのでしょうか。。。。。

今、若くして入れ歯を作り始めている女性に、この価値をどう伝えたら良いのでしょうか。

まだ20代前半で、これからの長い人生に、歯科医はどう寄り添えばいいのでしょうか。。。。。。

今残っている数本をできるだけ長く残してあげたい。。。。。。悩んでます。。。。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00