ブログ

2017.07.17

進化する歯科技術デジタル化

日曜日~海の日という2日連なる休暇を、歯科雑誌の整理廃棄の日に使ってしまいました。

毎月、溜まっていく専門誌が本棚と床を占領しているために、古くなった本を廃棄しようと。

『当時の最新トピック記事』は、今では当たり前を通り越して更に驚くほど進化しているのです。

中村歯科クリニックもデジタル化をまた1つ進めました。

 

 

雑誌では、中国の歯科技工所の話題に触れた記事がありました。

中国。韓国では新技術が取り入れられて、最新の工作機械でセラミックスやジルコニアがクリーンな環境で効率的に作られています。

かつては、アメリカとヨーロッパの技術を追いかけてきた日本でしたが。

日本では、保険治療が主流ですから。保険外の新技術は希望していただかないとなかなか使う事ができず

これほどの速さでは進歩できないですね。

3年前に一部ハイブリッドセラミックス保険治療に導入されましたが、全体には至らず。

未だ、『口の中に銀歯は入れない』メタルフリーな治療は日本では実現しそうにありません。

雑誌の記事は確実に、沢山のデータが蓄積し需要に火が付けば爆発的に格段の進歩をするエネルギーの高まりをみせているのですが。。。。。。。。。

日本にも進んだ歯科治療はあります。

需要が高まれば、セラミックスももっと安価に供給出来るように革新していくことでしょう。

 

雑誌はもうちょっと早く整理しないといけないな。。。と反省して連休が終わって行きました。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00