ブログ

2012.02.16

3歳児検診

今日は地域の『3歳児検診』でした。

 

小雪舞う横浜でしたが、118人の3歳ちゃん。

もちろん、泣く子も居ます。

泣いても可愛い3歳ちゃんのお口は、コチョコチョして開いてもらいます。

 

もちろん、虫歯が無いかどうかチェック。

そして、歯の数もチェック。

小帯もチェック。

歯並び咬み合わせもチェック。

 

本日、要注意だったのは、舌をべ~っと出した時に、ハートになるお子さんです

 

舌小帯という舌についてる紐のようなものが先まで付いていて、舌が伸びないので、ハートになるんです。

歯並び咬み合わせの不正の原因になったりします。

4歳ころには、上の歯の虫歯の原因になったりします。

舌の動きが遅いために、幼稚園での口げんかに負けたりします・・・・・・悔しくて、手を出してしまい乱暴な子に見えてしまったりします。

 

可愛いハートちゃんですが、困った事の原因になるので、口腔外科で処置することをお勧めしました。

お子さんの舌がハートだったら、かかりつけの歯医者さんに相談してくださいね。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00