ブログ

2012.05.20

歯磨き剤がきらいなこども・好きなこども

昨日やってきた3歳の女の子は、歯医者さん大好きな女の子です。

 

そして、同じタイミングで入ってきた4歳の男の子は、歯医者さんでえ~~んえ~~ん泣いちゃう男の子

今日が、初めての来院です

お母さんからの予約電話では、泣いてしまって診察が受けられない悩みが語られていました。

 

今日は、たまたまですが、待合室で小さな女の子が遊んでいるところに入ってきました。

少し経つと、女の子はお母さんに連れられて診察室に入っていきました。。。。。。泣いてません。。。。

「かわいい~」「すご~~い」「かっこいい~~」。。。。。など、奥から声が漏れてきます。

泣き声は聞こえません。。。。。。。

 

そして、男の子の番が来ました。

「お隣の女の子は3歳なんだって・・・かわいいね~~君は何歳なの?」

ちょっとイヤそうに指を4本出してみる。。。。。(まだ、泣いてない)・・・・第一関門クリア・・・・・

「4歳なんだ~お兄ちゃんなんだね~~」。。。。。(椅子に座れた)・・・・第二関門クリア・・・・・

「かっこいいTシャツだね~汚れちゃってもいい?それとも汚れちゃったらイヤ?」。。。。(エプロンできた)・・・・第三関門クリア・・・・・・

「先生だっこしていい?ここが枕なんだよ~」。。。。。(椅子を倒して体を良い位置に動かす)・・・・これもクリア

口を開けるかな??????・・・・・・・・・・・・・・・・みごとにクリア・・・・・・・・・・・・・・泣いてませんよ~

確かに歯全体が白っぽくなるC0状態でした。

お母さんから原因を聞き取り・・・・・・対策をたてます

 

原因は、おこさまひとりひとり微妙に違っています。。。。。。ここポイントです!

 

フッ素を使いたいのですが、歯磨き剤が大嫌いだというのです。

それでは、パック剤と歯磨き剤のフッ素は使えません。

 

なぜ歯磨き剤が嫌いなのか?・・・・・・これにも対策をたてます

 

家ではすでにお母様が対策をしていました。

市販のデンタルリンスをつかっていました。お母さ~~~んgood!

 

次に来院するまでの宿題を渡して、今日は終わりました。。。。。。。泣いてません~~~~

歯磨き剤が好きな子には、フッ素が十分入っている歯科用歯磨き剤をお勧めしていますが。

 

歯磨き剤の嫌いなお子さんも、液体のフッ素洗口剤は使えることが多いです。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00