ブログ

2012.05.11

咬むこと・食べる事

『入れ歯が合わない』

 

そう言って来院された男性は、つい最近作った入れ歯だといいます。

 

「痛いのですか?」と聞くと・・・・・「痛くない」

 

「どうしたんですか?」と聞くと・・・「食べられない」

 

「咬んでいるようですけど?」と聞くと・・・「飲み込めない」

 

よくよくよ~~~~く見てみると・・・・下の入れ歯は右向きで、上の入れ歯は左向き。

 

それがどうした????って、思うでしょ???????

 

この入れ歯は、咬めばかむほど、ほっぺたに食べ物が集まってしまうんです。

リスみたいに頬が膨らんでしまって、いつまでたっても舌の上に乗ってくれないので、ゴックンができないんです。

 

「なるほど、これは困ったね~~~~」ってことで、大改造。

 

「さて、これでなんとか・・・今日はここまでね。」

「ところで、何が食べたいの?お魚?お肉?お豆?うどん?」と、聞くと・・・・・・・「ご飯だよ」

 

「おかずは何が食べたいの?お肉用の入れ歯にする?お豆用の入れ歯にする?」と、聞くと。

 

「米が食べたいんだよ」

 

お怒りごもっとも・・・・・・数週間も咬んでは、飲み込めずに吐き出す生活で、あかゆをすすってたそう・・・・・

 

入れ歯って、難しいんです。

 

どう困っているのか、伝わらないんですよね。。。。。。

 

でも、もう大丈夫ですよ。咬んだ食べ物は真ん中に集まるように治しましたから、飲み込めますよ。

 

次の時に聞きますね・・・・・・お豆が好きですか?お肉が好きですか?って

今日は、お米をお腹いっぱい食べてくださいね。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00