ブログ

2020.04.28

コロナ対策に使えるおばあちゃんの知恵袋

60年前くらいには、今ほど町は清潔ではなくて、上下水道も整備中で、抗生物質も種類は少なく高価でした。

そんな中で身を守る工夫を、当時なりにしていたことを知りました。

靴をこまめに拭いたり磨いたり、洗ったり。

地面にじかに座ることを避けたり。

着替えたり、上着を家の中に持ち込まないように玄関を広くとったり。

外と家の中の区別すみわけをしていたのです。

玄関が狭くなったことで、ちょっとカギを開けるときに裸足で玄関先に降りたりしない。

家の床を高くすることで、外のごみが家に入るのを制限していたり。

必ずサンダルなどを履いて玄関先に出るような工夫。

犬を家の中に入れない。

抗菌剤の普及や上下水道の整備など、清潔な生活に慣れて、不潔域の感覚が鈍っているのを改めて知ります。

60年前より圧倒的にきれいな環境に恵まれてる現代。

そのすきを突かれているような恐怖におびえる日々。

自衛が当たり前だった60年前の日本を振り返りながら。。。。

*****************************************

コロナ発生から4か月たった今でもPCR検査と薬をはるか上方でヒラヒラと旗めかせながら

指をくわえて見つめるだけで。

マスク・手洗いしか無いと突き放され。。。。

熱を出しても市販の風邪薬で4日寝込み、検査は受けられず、薬ももらえず、肺炎で亡くなってしまう。

何故か。。。。

有益な情報が専門家委員会の発表よりもユーチューブの中に埋もれていたりする。

専門家委員会が保健所を忖度して、PCR検査まで4日待てというの?

専門家なら、即時PCR検査はやるべきと言ってほしかった。

それを政府が保健所ではできない。。。と問題提起して、だったらどこでやる????って考えてほしかった。

だったら、オールジャパンでやろう。。。って、一つになってほしかった。。。

専門家委員会が4日待てといったから、それが医学的に正解なのかと皆我慢して死んでいったのか。。。どうなんだろう。。

マスクも消毒液も闇市でしか手に入らない。。。70年前と同じじゃないのか。。。

政府発表よりユーチューブの中に使える情報が埋もれてる。。。70年前と似てないか???

PCR検査をしてほしい、薬が欲しい。。。。。どうしたらいいのか投げると

外出するなという。。。。と投げ返される。

このループを何時になったら出られるんだろうか。。。。

オールジャパン。。。。は絵空事なのかなぁ。。。。

 

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00