ブログ

2020.06.21

前歯に隙間ができてきた歯周病。。。でも抜かない治療

少しずつ歯ぎしりで前歯が動き出していても普通は気が付きません。

前歯と前歯の間に黒い影のような隙間ができて、下唇に変なあたり方をしてきて、食片が挟まるようになって、あれ?。。。嫌だな、困ったな。

とうとう気が付くくらいになりましたね。

それでも、歯ぎしりなんかしてません。。。(ほとんどの人は歯ぎしりの自覚は無いんです。)。。。と皆さんおっしゃります。

でもそんなあなたは、尖った▼の歯のはずの糸切り歯が平らに変形してるはず、そして、下の前歯がガタガタになってるはずなのです。。。

何故かというと、糸切り歯が▼なのは、前歯や奥歯を守るためなので、すり減って平らになったら、もう守れない。

下の前歯の1本が少し前に出て、上の歯に当たりが強くなっているはず。

40歳くらいから始まるこの現象が50台に差し掛かるとはっきり見えてきます。

そのままにしておくと、どうなるかというと。。。。殆どの場合、ぐらぐらになって、唇から見えてきて、数年後に抜けます。

では、どうしたら良いかというと。

ミニ矯正を考えてください。。。。歯並びを元に戻して、お口の中に収めてから、マウスピースで歯ぎしりから前歯を守ります。

上の前歯をいじめた下の前歯を整理整頓しましょう。

そして、力(歯ぎしり・食いしばり)によって破壊された歯周組織の健康を守ります。。。。

症例に表示した方がその一例となります(本人は抜歯されると思っていましたが抜いてません)。。。。ご参考にしてください。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00